新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

アウディa6 エアコン故障 その後のディーラーの対応

先日やっと、アウディa6アバントを購入したディーラーから私の携帯に連絡が入った。



7月24日にエアコンを直してもらってから、約1ヶ月以上かかった。



まさかこんなに長く待たされるとは思わなかった。だって今回の件はいたって単純な事だからだ。

前回の記事⬇︎

アウディa6【エアコンが効かない?】ついに故障・トラブル発生 原因は? - 新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ






事の発端はアウディa6のエアコンが効かなくなってしまった件で、近場のディーラーに点検しに行ったことから始まった。




そこで故障かどうか点検するための診断料が12960円かかってしまうことを告げられた。




仕方なく支払うことを承諾した。




そして点検してもらい、故障原因が購入店舗の不手際だったと発覚。その場で販売店に電話してもらうが、定休日で繋がらず。
←ここで繋がってれば早く済んだのに!!





同じアウディでも会社が違うので、今回の診断料は払ってもらいます。


そして私から販売店側にこの旨を伝えて、その後の対応はそちらの店舗に全て任せる。





簡単にまとめるとこんな感じだ!




これなら私が点検してもらったディーラーは全くのノータッチと言うことになる。




ここまでは、まあ納得はできた。しぶしぶだけど。




しかしここから1ヶ月以上待たされた!!








それの対応策に関しては2つしかない!




1つ目は最悪のケース


お金が返金されないという事!



買ってから約8ヶ月経っているため、購入時からこの状態だったという理由にはならないから。


しかしこれについては点検してもらったディーラーが言うには可能性はかなり低いらしい。わざわざ販売店へ電話してくれた位だからだ。




2つ目は返金されるという事


現金書留だったり、振込だったりでお金が返金される事。当たり前だが私が望んでいる答えだ!







そして先日やっと回答があった。






返金される事になりました!!





ひとまず安心です!




1ヶ月以上待たされたので、不安で不安でしょうがなかったです。だってそれだけ悩まれているという事だからです!





正直、1週間程度で返金されますよーって連絡が来るとばかり思っていたから、今回の件はかなり焦った。






実は回答があった1週間ほど前に、しびれを切らして私から販売店に連絡を入れていたのだ!




1ヶ月も連絡がないなんて




まさか忘れられてないよな!?






そう思い電話しました。







その時こう言われた。詳しくは覚えてないので要点だけ。




「販売店側と点検した側のどちらが返金するかまだ決まっていない」





とりあえず安心した。





忘れられていなかった事と、返金される事が確実だったという点でだ。






1ヶ月以上かかったという事は、色々揉めたんだろ〜なーと思いました。やはり無関係にはなれなかった点検側のディーラー。少々申し訳ない気持ちがある。









返金は販売店側からだった。



そこで領収書を郵送で送って欲しいと言われた。それを確認してから振込するという流れだった。





そこで疑問が1つ。



領収書は私が送らないとダメなの!?




点検側のディーラーだって持ってるはずだ。細かいかもしれないが郵送するのにもお金がかかる。






んんーーって感じだ…。





でもまあ送るしかないしなー。とりあえず近日中に販売店側に郵送する予定だ。




またなにか進展があったらこの場を借りて報告しよう。


カテゴリ