庶民の高価なお買い物

ロレックスにパテックフィリップにブレゲにアウディにメルセデスベンツ…車と時計で2000万円以上購入した庶民のブログ。節約術やコスパの高い商品なども紹介

アウディa6 エアコン故障 その後のディーラーの対応

先日やっと、アウディa6アバントを購入したディーラーから私の携帯に連絡が入った。



7月24日にエアコンを直してもらってから、約1ヶ月以上かかった。



まさかこんなに長く待たされるとは思わなかった。だって今回の件はいたって単純な事だからだ。

前回の記事⬇︎

アウディa6【エアコンが効かない?】ついに故障・トラブル発生 原因は? - 新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ






事の発端はアウディa6のエアコンが効かなくなってしまった件で、近場のディーラーに点検しに行ったことから始まった。




そこで故障かどうか点検するための診断料が12960円かかってしまうことを告げられた。




仕方なく支払うことを承諾した。




そして点検してもらい、故障原因が購入店舗の不手際だったと発覚。その場で販売店に電話してもらうが、定休日で繋がらず。
←ここで繋がってれば早く済んだのに!!





同じアウディでも会社が違うので、今回の診断料は払ってもらいます。


そして私から販売店側にこの旨を伝えて、その後の対応はそちらの店舗に全て任せる。





簡単にまとめるとこんな感じだ!




これなら私が点検してもらったディーラーは全くのノータッチと言うことになる。




ここまでは、まあ納得はできた。しぶしぶだけど。




しかしここから1ヶ月以上待たされた!!








それの対応策に関しては2つしかない!




1つ目は最悪のケース


お金が返金されないという事!



買ってから約8ヶ月経っているため、購入時からこの状態だったという理由にはならないから。


しかしこれについては点検してもらったディーラーが言うには可能性はかなり低いらしい。わざわざ販売店へ電話してくれた位だからだ。




2つ目は返金されるという事


現金書留だったり、振込だったりでお金が返金される事。当たり前だが私が望んでいる答えだ!







そして先日やっと回答があった。






返金される事になりました!!





ひとまず安心です!




1ヶ月以上待たされたので、不安で不安でしょうがなかったです。だってそれだけ悩まれているという事だからです!





正直、1週間程度で返金されますよーって連絡が来るとばかり思っていたから、今回の件はかなり焦った。






実は回答があった1週間ほど前に、しびれを切らして私から販売店に連絡を入れていたのだ!




1ヶ月も連絡がないなんて




まさか忘れられてないよな!?






そう思い電話しました。







その時こう言われた。詳しくは覚えてないので要点だけ。




「販売店側と点検した側のどちらが返金するかまだ決まっていない」





とりあえず安心した。





忘れられていなかった事と、返金される事が確実だったという点でだ。






1ヶ月以上かかったという事は、色々揉めたんだろ〜なーと思いました。やはり無関係にはなれなかった点検側のディーラー。少々申し訳ない気持ちがある。









返金は販売店側からだった。



そこで領収書を郵送で送って欲しいと言われた。それを確認してから振込するという流れだった。





そこで疑問が1つ。



領収書は私が送らないとダメなの!?




点検側のディーラーだって持ってるはずだ。細かいかもしれないが郵送するのにもお金がかかる。






んんーーって感じだ…。





でもまあ送るしかないしなー。とりあえず近日中に販売店側に郵送する予定だ。




またなにか進展があったらこの場を借りて報告しよう。