庶民の高価なお買い物

ロレックスにパテックフィリップにブレゲにアウディにメルセデスベンツ…車と時計で2000万円以上購入した庶民のブログ。節約術やコスパの高い商品なども紹介

車の一括査定は大損!!使うだけで買取金額が〇万円下がります!! 売却するならガリバーフリマがおすすめ!!

いま車の一括査定が流行っていますが、実は使うだけで買取金額が下がり損してしまうことを知っていますか?? 

 

この記事ではなぜクルマの一括査定をすると損するのか、また少しでも高く売りたいならガリバーフリマがおススメな理由を、今までに計4台売却したことがある私が解説していきたいと思います。

 

f:id:tin534:20220327071137j:image

 

 

 

 

まず一括査定ってなに??

 

よく見かけるこういう広告!!

 

 

 

 

 

 

 

車の簡単な情報と住所、氏名、電話番号を入力するだけで、近隣の複数の買取業者から出張買取の連絡が入ります、一度使用した方なら、あの鬼のような電話のコールに驚いた方も多いでしょう。

 

 

 

メリットとしては複数の買取業者が査定してくれるので、どこの買取業者が高く買い取ってくれるかわかる点だ!!

 

 

それに加えて、同じ時間に買取業者を集めて『いっせーのせ!!』で買取金額を名刺の裏などに書かせて行う、入札方式なども某クルマユーチューバーなどが勧めていて流行っている。

 

 

これのいいところは、めんどくさい価格交渉をしなくていい点だ!!

 

 

買取業者の多くは最初からMAXの買取金額を提示するところは少ない。これは営業職を経験したことある方ならわかるだろう。

 

 

 

一番高く買い取り金額を提示した業者に売却すると伝えたうえで、入札方式にしておけばその心配もなくなる。

 

 

このやり方は理にかなっている!!

 

じゃあ、なんで一括査定が損するのか!?

 

 

 

 

それは…

 

 

そもそもこの一括査定サイトを使用しているからだ!!

 

 

 

 

 

 

どういう事かというと…

 

買取業者が一括査定を運営しているサイトに、車を売却したい人の情報を得るのにお金を払っているからだ!!

 

 

情報はただではない!!

よく考えれば当たり前の話だ。

 

 

 

 

さらにもう一点!!サイトを運営するのに必要なことがある!!

 

それは広告費だ!!

 

 

 

この一括査定をみんなに知って貰わなければならない。

そこでアフィリエイトが登場するのだ!!

 

 

 

少し前ならアフィリエイトっていう単語を聞いたことすらない人も多かっただろう。だが最近はYOUTUBEなどの影響で名前だけは聞いたことがある人も多いだろう。

 

 

 

アフィリエイトとは、ブロガーやユーチューバーやインフルエンサーなどの第三者に、自社の商品を宣伝してもらい、実際にそこから「購入」「注文」などの成果が発生した場合のみ、紹介者に報酬を支払うというマーケティング手法だ。

 

 

 

 

 

分かりやすく今回の一括査定で説明するとこうなる!!

 

 

 

私のようなブロガーやクルマ系ユーチューバーなどが一括査定を勧める!

 

このように広告を貼って!!

 

 

 

 

それをクリックして一括査定を申し込むと、紹介したブロガーやユーチューバーに一括査定を運営しているサイトから報酬が支払われるのだ!!

 

 

 

お分かり頂けただろうか!?

 

 

 

よく有名人やインフルエンサーが商品やサービスをおすすめしている事があるがこういう仕組みになっている。最近ではこれが明るみになってしまい企業案件やアフィリエイトなどはやや嫌われる傾向にある。

 

 

ひと昔前ならかなり儲けられたんだろうな~

 

 

 

だからといってアフィリエイトが悪いわけではない!!

 

 

 

私も好きな芸能人やユーチューバーが勧めている商品を購入することがある。

 

 

 

 

 

 

ただ車の買取に関して問題なのは…

 

 

買取金額が下がることだ!!

 

 

少しでも高く売りたいならおススメしないということだ!!

 

 

 

 

当たり前だが間に仲介が入れば入るほどコストがかかる!!

 

一括査定でいえば、買取業者にたどり着くまで、一括査定サイトと私のような紹介者が間にはいる。その分のコストがかかり買取金額が下がるのは当たり前の話だ!!

 

 

 

それがいやなら直接買取業者に電話した方が余計なコストがかからないので、その分高く買い取ってくれるということだ!!

 

 

 

 

 

買取業者が一括査定サイトに支払う金額は約5万円と言われている!!

 

 

もちろんサイトによって多少金額が変わるだろう。もしかしたら車によって変わる可能性もある!!

 

例えば人気のランドクルーザーと古い不人気の車種が同じ価格とは限らない。

 

 

 

 

 

 

別に5万円~くらいなら買取金額が下がってもかまわないし!!

 

 

それなら一括査定に任せた方が楽だからいいや!!

 

 

 

そう考える方もいると思います。

でも一度冷静に考えてみてください!!5万円ですよ!!

 

 

5万円稼ぐのに何時間働きますか??

 

 

自分の収入を時間で割ってみてください!!

 

 

一括査定を使うのと、自分で複数の買取店に電話する手間や時間の差なんて、せいぜいほんの数十分~1時間程度です。

 

 

自分の時給単価が5万円を超えるなら、一括査定を使った方がお得になりますね!!

 

 

超えないなら少し考えてほしい。

 

 

 

 

突然だが‥

 

 

感応度逓減性って言葉を知っていますか!?

 

(かんのうどていげんせい)

 

感応度逓減性とは、同じだけの利益や損失であってもその分母が大きくなればなるほど感度が鈍くなるという現象の事です!

 

 

簡単に例えると1000万円の車を買う時の5万円って、ものすごく小さい額だと思ってしまいます。でも10万円の家電を買う時の5万円ってものすごく高く感じます。

 

 

5万円はどんな時でも同じ5万円です!!

 

 

 

 

 

そんなことは分かっているし、それでもめんどくさいしと感じる人もいるでしょう。そういう方は一括査定を使えばいいと思います。

 

 

ただ何も知らないで一括査定がものすごく流行っているからと、安易に手を出さないでほしい。

 

よく考えたうえで自分はどっちがいいのか判断すればいいのだから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車の売却に関してはガリバーフリマがおすすめだ!!

 

 

 

なぜなら今までで4台売却しているからだ!!

 

 

売却した車は…

 

 

  1. プリウスα

  2. ハリアーg`s

  3. アウディA6アバント

  4. アウディA6セダン

 

人気車種から不人気の外車まで幅広い。

 

この4台がすべて一括査定の最高金額より高く売却することができた!!

 

 

 

 

 

 

なぜなら…

 

 

 

 

ガリバーフリマは自分で売却価格を設定できるからだ!!

 

 

 

だから私は一括査定で、一番高い査定額から手数料を引いてもプラスになるように出品した。だから売れれば必然的に一括査定より高く売却できるということだ。

 

 

 

 

 

ちなみに私はその方法で初めてガリバーフリマを利用した時に売却したアウディA6アバントは一括査定より35万円高く売れた!!

 

 

 

ディーラー下取り価格70万円

一括査定最高金額が110万円

ガリバーフリマで145万円!!

 

www.love-roan.com

 

 

 

 

それに出品してから1週間もかからず売れました!!

 

 

 

 

 

 

そもそも…

 

 

ガリバーフリマって何??

 

 

 

国内大手中古車売買サービスのガリバーが運営する車の個人売買サービスです。

 

 

 

いまメルカリやラクマなどのフリマアプリが流行っていますよね。簡単にいえばそれの車バージョンです。仲介にガリバーがいるので安心して取引することができます。

 

 

 

 

ガリバーフリマの良いところは、買う人も売る人も個人だというところです!!

 

 

 

 

高く売れる理由はメルカリのようなCtoCビジネスだからです!!

 

 

CtoCを一言でいうと個人間取引のことです!!

 

 

ちなみにBtoCは企業が個人と取引することです。

洋服を古着屋に買取に行っても、メルカリより高く売れないのはなんとなくわかりますよね。それと同じです。

 

 

お店は人件費や家賃や光熱費など様々な経費が掛かりますし、なにより利益が必要です。それらを差し引いた金額で買い取らないといけません。

 

 

車で例えると仮に100万円で買取した車が、売りに出される時の価格って諸経費込みで150万円~180万円くらいになると思います。(販売店にもよりますが)

 

 

なぜなら買取店の利益がそこに乗っかるからです!!

 

 

だからガリバーフリマでその間の金額で出品すれば売れるということです!!

 

 

 

 

 

でも高く売れるのは分かっている!わざわざ自分で出品するのめんどくさいな~って思いますよね。その気持ち分かります。

 

 

 

でもガリバーフリマは出品もガリバーが無料で行ってくれます!!

 

 

 

なので出品するのに必要なことは

 

 

 

 

一括査定のように簡単な入力をするだけです!!

 

 

 

それに売却が決まるまで一切お金はかかりません!!

 

 

売却が決まった後の面倒な手続きなどもすべてガリバーがやってくれます!!

 

 

 

つまり普通にガリバーに売却する時とやることは変わりません。

なので安心して出品することができます。

 

 

 

ちなみにサイトから自分で出品することもできます。その場合は自分で車の情報を入力して、自分で写真も撮らないといけないので正直めんどくさいです!!

 

 

出品は無料なので頼まない理由がありません!!

 

 

 

 

 

 

 

ガリバーフリマで高く売る方法は…

 

複数の業者の買取相場を調べてから、その金額に上乗せした金額でガリバーフリマに出品します!!

 

 

 

売れれば一括査定の時より高く売れるので大満足ですよね!

 

 

 

 

 

じゃあ売れないときはどうするの??

 

 

メルカリと同じで徐々に金額を下げていきましょう。間違えても買取業者より低い金額にはしないでください!!

 

売却金額は自分が納得する金額のラインを自分で作りましょう!!

 

 

 

 

ただ私は4台とも出品してから3週間程度で売却することができました。適正価格で出品すれば売却することができるんです。

 

 

 

 

 

実際にガリバーフリマで売却した時の一括査定最高金額からのプラスの利益は…

 

 

 

そもそもの買取金額が100万台の車ですが数十万高く売れました!!

プリウスαに関しては50万以下の価格です!!

 

 

 

 

 

ここまででガリバーフリマが一括査定より高く売れる可能性があることは分かった!!

 

 

 

 

でもアフィリエイトって紹介者がいると、その分の仲介コストがかるって言っていたよね? なら多少めんどくさくても直接ガリバーフリマに電話した方が、余計なコストがかからないんじゃね? そう思いますよね!

 

 

でもそれはBtoCの場合のみです!!!

 

 

 

 

CtoCの個人間取引では当てはまりません。メルカリを思い出してほしい。無料で出品できて価格を自分で設定できる時点でデメリットはありませんよね。

 

 

もちろんアフィリエイトなので紹介者の私に報酬は入るが…

メルカリの友達を紹介したら500ポイント報酬が入るのと同じ感覚だ!

 

 

 

同じアフィリエイトでも…

 

BtoCでは買取業者が間に入るから買取金額が低くなってしまうが

CtoCでは個人間取引なので関係ないのだ!!

 

 

 

デメリットがないので安心しておススメできる!!

 

 

 

ガリバーフリマのサイトはこんな感じだ!

 

 

 

同じサービスでガババというサービスがある。私は利用したことはないが、手数料がガリバーフリマより安いのだ!!

 

ただこちらに関しては出品台数が1000台程度だった。ガリバーフリマは8000台以上だから、数が圧倒的に違う。知名度も違うので売却時間にもそれなりに差が出てくるだろう。それにやはり個人間取引なのでガリバーという大きな会社が運営しているという安心感も大きい。

 

 

ただ手数料が安いのは魅力的だ!!

利用したことないサービスを勧めることは出来ないので、自分で試してからレビューしていきたいと思う。

 

 

それに両方登録したっていい!!

 

 

 

どっちがいいサービスなのかより、売れることが大事だ。

 

 

決して一括査定を全否定しているわけではないし、自分で試してみていいと思った方法で車を売却するべきだ。視野を広げて選択肢を増やすことが大事だと思う!

 

 

ぜひ良いカーライフを!!

 

 

 

ガリバーフリマで出品してみる!