新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

1ヶ月三食カップラーメン生活 ①


これは私が実際にした事です。



支払いに苦しくなっていた時にやりました。やはり急な出費や交際費がかかる時があります。そんな時にこれを実践しました。




ほぼ三食カップ麺だけを食べて生活しました。




ほぼというのは朝は食べないで昼と夜。もしくは昼のみカップラーメンという生活でした。



あとたまに上司に誘われて数回ご飯に行ったりしましたが、それ以外はほとんど行きませんでした!






食費は月3000円くらいだったと思います!
もしくはそれより少なかった気がします!



カップラーメンは業務用スーパー等で50円くらいのを箱買いしたので、食費はほとんどかかりませんでした。



もちろん飲み物は水道水。もしくは会社で無料で飲めるコーヒーやお茶を飲んでいました。



間違っても自販機で飲み物は買ってはいけません。安いからといって1日1本缶ジュースを買っていませんか?


たとえ100円だとしても1ヶ月で3000円です。大きいですよ!!


どうしても飲みたい時は紙パックの1リットルの飲み物や、2リットルのペットボトルを買いましょう。もしくは麦茶などのパックを買って自分で作り置きしましょう。

水筒でもペットボトルでもあればそれをいれて持ち歩きましょう。



些細な事ですが積み重なれば大きいです!











やるならとことんやる!

それが私のモットーです。




ローンを組むにしても、何をするにしてもやるときは大胆にやります!!!




この1ヶ月節約すると決めたら他には何もお金をかけていません。


実際この1ヶ月飲み物は何も買ってません。
1人で外食もしてません。



その他必要最低限の物以外は何も購入してません!!


ひたすら節約だけに徹しました!








『そんなの無理だよー』

と言う人がいると思います。


たしかにこれは少しやり過ぎなので、ここまでやれとは言ってません。



でもこれに近い事は出来ます!!



今月節約すると決めたら何が何でも節約します!!

何があってもやりきります!!!
妥協は許されません!!!







私も1ヶ月カップラーメン生活をしようと決めたのも、


先月外食や飲み会やクラブやキャバクラ、新たに少額のローン組んだりとかなり豪遊した生活をしたのがきっかけです。

1ヶ月でかなりお金を消費しました!




だから今月は節約しようと決めました!






メリハリが大事なんです!





簡単な話です。先月はお金を使いすぎたので今月は節約しよう。そういう話です。




ただし私はそれをわかりやすく派手にやれ!!

という事なんです。




ローン王だから毎日節約して貧しい生活してると思ってませんか!?


違いますよ。遊ぶ時は遊びます。
しかし節約する時はトコトン節約します!




電気代を節約するために電気もこまめに消したり、水道代を節約するためにお風呂は少量の水でうまく入ったり、食費を抑えるために特売日のチラシみて隣町の安いスーパーまで買い物行ったり…



そんな節約は私は絶対しません!
だってそんな事をしても1ヶ月せいぜい数百円の違いしか出ませんし、みみっちくありませんか?貧乏くさく感じてしまいませんか?嫌だなーと思いませんか?


それなら1回洋服買うのを我慢した方が早くないですか?


こういう考え方を持ちましょう。



節約には色々な方法があります。もちろん先ほどの節約方法を否定してるわけではありませんよ。



長くなりましたので次のブログで!



カテゴリ