パテックフィリップのノーチラスは時計好きであれば一度は手にしたい憧れの高級時計です。
時計を知らない人でも名前くらいは聞いたことある人も多いのではないでしょうか?
数年前に放送されていた、とんねるずの買うシリーズで何度も登場していましたね。それがキッカケで知った、と言う人も多いでしょう。
パテックフィリップは時計界の中でも最高峰の時計メーカーです。車に例えるとロールスロイス? ランボルギーニ?と言ったところでしょうか。
パテックフィリップの中でも一番人気なのが、1976年に登場したノーチラスだ!
ケースのデザインは「ノーチラス号」の潜水艦の舷窓をモチーフし、今までにないデザインとして登場しました。
デザインしたのは時計界のピカソとも呼ばれている
ジェラルド・ジェンタ
です。彼はオーデマピゲのロイヤルオークも4年前にデザインしています。のちにアクアノートも登場させ、まさに今の時計界の御三家ともいえる3つの時計を生み出しました。
スポーツモデルのようなスポーティーなデザインに、ラグジュアリーモデルのような薄いケースで、ラグジュアリースポーツの先駆けのモデルです。
そんなノーチラスの2006年に登場した現行モデル5711/1Aの値段が凄い事になっています。
定価は
¥3,080,000(税抜)
¥3,326,400(税込)
さすがパテックフィリップのノーチラスです。ステンレスモデルでこのお値段は高いですね。まさに最高峰の時計です。
しかし、ノーチラスに関しては定価はあってないようなものです!!
このノーチラスは人気がありすぎて定価では絶対に買えません!!!
プレミア価格というと、このブログでも何度も登場してきたロレックスのデイトナ116500LNがあります。
デイトナは定価127万円ですが、人気の白文字盤は並行輸入品では約300万で売られています。
約2.3倍です!!
デイトナマラソンという言葉があるように、正規店に毎日通えば買える人もいます。
しかし
ノーチラスに関しては絶対正規店で購入する事はできません!!!
それこそ本当のVIPやお得意様しか買えません!
そんなノーチラスは現在並行輸入品で…
なななんと800万円越えです!!!!!!!
ありえないほどプレミア価格です!!!!
2022年現在約3000万円まで上昇しております。
中古でも730万はします!!
定価330万でも高いなと思うのに…800万越えじゃ本当に庶民には絶対に手が出ませんね。
ここ数年で一気に値上がりしました!!
数年前は中古で300万代で買うことができました。それがここ数年でプラス400万も値上がりしました!!
ノーチラスレベルになると転売目的というより、本当のお金持ちが付けている時計だと思います。こんなに値上がりするなら無理してでも買っていれば良かったなと思います。
1つ前のモデルの3800も中古で400万近い値段です。これもここ数年で一気に値上がりしました。5711が高すぎて買えない人や、現行モデルが大きすぎて合わないという人達が、1つ前のモデルを購入するようになってしまった為、3800もつられて値段が引き上がりました。
唯一、3800のコンビモデルなら250万ほどで買うことができます。
やはり人気はステンレスモデルの為、比較的コンビモデルはお得な値段で買うことができます。ノーチラスに限らずロレックスや他の時計でもそうですね。やはりどんな場面でも着用する事ができるステンレスモデルは人気です。初ノーチラスを考えている方は、まずはコンビモデルを検討してみてもいいですね。
どうしてもステンレスが良いという人は、レディースモデルの7118も良いでしょう。
レディースとはいえ、ケースサイズが35.2センチあるのでユニセックスとして使えますね。レディースモデルなので、デザインが婦人時計に見えなくもないですが…意外にも女性より男性が買う方の方が多いらしいです。
理由はノーチラスなのにプレミア価格ではなく定価で買えるからです!!
今後、5711や3800がとんでもない金額になってしまったら、レディースモデルの7118もプレミア価格になるかもしれません!
投資目的で購入するのもありかもしれません!
※2019年6月現在レディースモデルもプレミア価格になってきました。