財布や名刺入れやフリスクケースや革靴もコードバンで揃えているほどの、コードバン好きです!
過去にソメスサドルのコードバンの長財布を2年半使ってみてのブログを書いております。
ぜひこちらからどうぞ!
ソメスサドル コードバン 長財布 2年半使ってみた 経年変化は!? - 新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ
今回はフライングホースのコードバンをご紹介致します!
下記ホームページ引用
FLYING HORSE(フライングホース)|宮内産業コードバンレザー/馬革 | GLENFIELD(グレンフィールド株式会社)
フライングホースって?
FLYING HORSE
フライングホースは、国内屈指の実力派タナリー「宮内産業」によるコードバンや、独特な艶としなやかさ、スムーズな質感を持つホースレザー(馬革)により、スピード感あふれるビジネスシーンやアクティブな日常に最適なブランドです。
コードバンって?
コードバン/CORDOVAN
“レザーの王様”と言われるコードバンの原皮は、馬の尻部にあたる「シェル」と呼ばれる部分から採られます。繊維が細かく、シワや毛穴などが少ないためとても滑らか。これにベジタブルタンニング法でなめして光沢を持つように仕上げたのがコードバンです。シェルは馬一頭からランドセルのフラップ部分が2個分採れるか採れないか。さらに、尻部は傷があることが多く、傷が少なく加工できる場所はごくわずかです。シェルを削り出す作業は難しく、熟練の技が必要。できあがったコードバンはしわになりにくい滑らかでしなやかな質感と、耐久性に優れた堅牢さという対極の特性を兼備しています。使っていくうちに徐々に風合いを増す表情も魅力です。
革の製造を手掛けているのは
宮内産業/MIYAUCHI(日本)
フライングホースのコードバンシリーズの革の製造を手掛けているのは、長野県飯田市にある国内屈指の名門タナリー、宮内産業株式会社です。1937年に創業した宮内産業のコードバンには80年を超えて培われた職人たちの知恵と技が息づいています。「挑戦し続けること」、今なお貫かれる宮内産業のスタイルです。現在では高級車のハンドルやシートの革をはじめ、子供たちが背負うランドセルまで、世界に広く革を供給するまでに成長しました。
クラフトマンシップ
クラフトマンシップ/CRAFTMANSHIP
宮内産業の創業当時は、盥(たらい)に入れた革と試行錯誤することから始めた、まさに手探り状態からの出発でした。80年という歴史の中で宮内産業のレザーを飛躍させた職人たちの、くじけない不屈の精神と努力。繊細な作業で行われている「かね出し」を終えたコードバンの輝きに、その重みを感じ取ることができます。日本職人の魂が宿る真の“MADE IN JAPAN”製品を作り続ける宮内産業で、フライングホースのコードバンは作られています。
フライングホースの最大の魅力はその安さにあります!!
コードバンは革のダイヤモンドと言われるほど稀少ですごく光沢のある素材です。その分値段も高くなってしまいます。
しかしフライングホースはなんと1万円代から購入することが出来るほどコスパに優れているんです!!
コードバンはその頑丈さからランドセルにも採用されています。小学校6年間のハードな使い方にも耐えられるだけの丈夫さを備えています。
それでは早速、2年使用してみての経年変化をどうぞ!
あえて半年以上磨いてない状態で撮影しています。理由は後ほど説明します。
普段カバンなどに無造作に入れているので、細かい擦り傷はありますが、革質は2年使ったとは思えないくらい綺麗です!
光に反射して見づらいですが、この艶はコードバンにしか出ない味ですね!
内側はこんな感じです!
内側は牛革です!
この値段で内側に牛革を使っているのは凄いですね。
名刺入れなので財布ほど使う頻度は多くはありませんので中は比較的綺麗です。
さてコスパ最高のフライングホースですが、有名なココマイスターやソメスサドルなどと比べるとデメリットも存在します。
それはフライングホースは顔料染めと呼ばれる味の出にくいコードバンなのです!
なので革の経年変化を楽しみたい方には向いていません!!
しかしその分、顔料染めは発色が良く、色落ちもなく、汚れなどか付きにくいので、手入れもすごく楽です!
コードバンの表面に塗装されているので、防水性もあり、コードバンの大敵の水にも強くなっています!
なので経年変化が出にくい代わりに、すごく使いやすいのが特徴です!
だから半年以上磨いていなくてもこんなにツヤツヤの状態を保てるのです!
しかし1つ気になる所もあります!
革は綺麗ですが、よーく見ると剥がれのようなものがチラホラ…
コードバンだから頑丈だろ!!
ってな感じで私が雑に扱っているせいです!
でも現在3年半使っているソメスサドルの長財布はこのような傷は付いていません。
やはり雑に扱うと表面の顔料が剥がれてしまうようです。
とはいえ、革製品は傷や汚れこそが最大の味だと思っていますので、私はそんなには気にしていません。そもそも味の出にくい顔料染めのコードバンなので、傷があったほうがカッコいいです!
気にされる方はもう少しお値段を出して、ソメスサドルやココマイスターなどの有名ブランドにされても良いかと思います。
総評
メリット
デメリット
- 経年変化が少ない
- 雑に扱うと顔料染めのコーティングが剥がれる
ネットでもフライングホースの商品はかなり人気ですので、常に品薄状態です。
欲しい方は今すぐに購入した方がよいです!!
私は運良く新たにブラックとグリーンを購入しました。次回のブログでご紹介致します。
私が購入したショップでは名刺入れは現在アウトレットでかなりお安く出ております!!
売り切れる前にお早めに購入を!!
|
こちらはまだいくつか在庫がありました!
|
フライングホースの名刺入れ新作が出ておりました。
|
|
|
|
今使っている時計やブランド物を何も考えずにリサイクルショップや買取店に出していませんか??
実はそれかなり損しています!!
1社だけの見積もりでは相場がわからず、安く買い取られてしまう可能性があります!
そんな時に一括査定が大活躍します!!
ラクーダがかなりオススメです!!
魅力はなんていったって信頼の最大10社から無料で査定を受けられること!!
ブランド品の一括無料見積もり査定サイト楽々査定「ラクーダ」は買取業者などに個人情報が漏れないため査定額が納得できずに売らなくてもしつこい営業もありません。
ブランド品をを高く売りたいけどたくさん店舗を回る行く時間がない!!
どこが一番高く買ってくれるか分からない!!
ブランド品を無料で査定したい!!
ブランド買い取り業者に査定をした瞬間、買取店から大量の営業電話があるのがヤダ!!
簡単に無料で一番高い査定の店舗にブランド品を売れるため、 何店舗も買取業者などを回らなくてもいいので便利です!!