新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

あなたの番です 19話考察 黒幕は2人のうちどちらか!!

現在、放送中のあなたの番ですの考察ブログです。今回は反撃編第19話の考察をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

過去記事を読んでいる方は分かると思いますが、私の犯人選びの際に重視している事は意外性です。ミステリーで犯人というのは常に読者を驚かせるような『アッ!?』とさせるような意外な人物でなければいけません。なので明らかに怪しい人物や犯人だと疑われる人物は黒幕や犯人ではありません。

 

 

それらを踏まえて第19話の考察をしていきます!!

 

 

 

ちなみに私が考察した田村が黒島のDV彼氏を殺したという推理が当たりました!!

www.love-roan.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

ラスト5分の衝撃

 

 

まずなんといっても一番衝撃だったのが、ラスト5分での二階堂の行動ですよね。まさかいきなり翔太を後ろから襲いかかるとは夢にも思っていませんでした。

 

f:id:tin534:20190906124927j:image

 

それに追い打ちをかけるように次回予告での菜奈を殺した映像と同じ台詞を、ベッドに縛り付けた翔太と黒島に向かって話しています。

 

 

つまり黒幕は二階堂と尾野だったのか!?

 

 

 

 

ここまでくれば誰もが二階堂が黒幕だったと思うでしょうが……違います!!最終回前でここまで怪しくなった人物は絶対に犯人ではありません。ミステリーの基本でここからの大ドンデン返しがあるからです。

 

 

 

 

まずミステリーの基本やマナーを定義したノックスの十戒があります!!

 

 

何度も考察ブログで登場しましたね!!

 

 

 

知らない方の為にもノックスの十戒の中身はこの通りになっています。

 

 

 

ノックスの十戒

 

1.犯人は物語の始めに登場していなければならない


2.探偵方法に超自然能力を用いてはならない


3.犯行現場に秘密の抜け穴・通路が2つ以上あってはならない


4.未発見の毒薬や、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない


5.中国人(並外れた身体能力を持つ怪人)を登場させてはならない


6.探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない


7.変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない


8.探偵は、読者に提示していない手がかりによって解決してはならない


9.“ワトスン役”は自分の判断をすべて読者に知らせなくてはならない


10.双子や変装による一人二役はあらかじめ読者に知らせなければならない

 

 

 

 

 

 

注目すべきは…

 

1.犯人は物語の始めに登場していなければならない

 

 

 

二階堂は反撃編からの登場です。もし二階堂が黒幕ならノックスの十戒に違反しています。その為、二階堂は物語の黒幕にはなれません。

 

 

では協力者では!?

 

 

 

19話のラストで二階堂は尾野と協力して翔太を襲いました!!

しかしこれには別な目的があると考えるとスッキリします。その目的とは2つあります!!

 

 

 

 

二階堂が翔太を襲った2つの理由は?

 

 

1.翔太を助ける為!!

 

 

2.真の黒幕を追い詰める為!!

 

 

 

 

 

 

 

1.翔太を助ける為

 

というのは、翔太を殺人犯にさせない為です。二階堂はホテルに向かう前に翔太に黒幕がわかったらどうしますか?と聞くシーンがあります。冷静ではない翔太は黒幕が分かったら、確実にその人物を殺してしまいます。二階堂はそれだけは絶対に避けなければなりません。

 

 

 

そこで二階堂を手に入れようとしている(表現が難しいが)尾野に協力を求めたのです。今の尾野なら二階堂に言われたら必ず手助けするはずです。それに黒幕の人物があの人物ですから、その黒幕を追い詰める為だったら協力するでしょう。おそらく南も協力者でしょう。

 

 

 

 

2.真の黒幕を追い詰める為

 

 

 

ここで一番気になるのが黒幕です。候補は2人います。その人物とは……

 

 

 

 

 

 

 

 

翔太と黒島です!!!

 

 

 

この2人が最終的な黒幕の候補です!!!

 

 

 

 

そして現状一番怪しいのが黒島です。意外性では翔太です。

 

 

 

 

黒島が黒幕説

 

 

正直、何度もこのブログで黒幕説をしていましたが、ついに二階堂のAIや捜査によって黒幕が濃厚になってきました!!

 

 

しかし第19話での二階堂と尾野の翔太への反撃があり、訳が分からなくなってしまった方も多いと思います。私からすればこれは真の黒幕を追い詰める為の行動だと思いました。

 

 

 

次回予告でベッドに縛り付けられた人物が2人いますよね?

 

 

黒島と翔太の2人です!!

 

f:id:tin534:20190906124955j:image

 

 

つまりこの2人が黒幕の候補です。おそらく二階堂のAIで黒島だけではなく、翔太も黒幕の可能性が高いと出たのでしょう。

 

 

だから尾野や南などと協力して黒幕候補の2人を追い詰める事にしたのです。

 

 

 

 

ここからは推測ですが、消去法で犯人候補の黒島・尾野・西村・江藤に手紙を送りましたが、翔太に内緒で何らかの細工をしていたのです。

 

 

例えば黒島だけ別な内容の紙を送り、西村・江藤には尾野とは15分ズラした時間を指定する。訪れた2人に、今までの捜査状況や犯人を刺激する言葉を言ったりして、犯人かどうかを確認する。当然2人は犯人ではないので、そこで解放します。江藤と尾野が道端ですれ違っても何もなかったのが待ち合わせの時間が違かったからです。

 

 

後は同じようですが、あの手紙の内容はみんな同じ物だった。先ほどと同じで尾野以外は15分ほどズラした時間指定にする。犯人以外は『犯人じゃないのに』という心理になるので、弁明する為にホテルに向かいます。しかし犯人はその必要がありません!!

 

 

なのでその時間に間に合うよに向かわなかった黒島が黒幕候補という事になります。その時のために南が待機していて、無理矢理襲って連れてくるという作戦です。

 

 

 

どちらにしろ最後に黒幕をあぶり出す為にした行動です。二階堂は黒幕がしてきた事と全く同じ事を犯人にします。犯人のプライドを刺激しつつ…

 

 

 

 

それは翔太と黒島2人をベッドに縛り付け、あの言葉をいいます。

 

 

ぞうさんですか?きりんさんですか?』

 

 

 

これは黒幕が菜奈を殺した時に言った言葉です。これは答えによって殺される人物が変わります。ぞうさん愛する人。きりんは自分。

 

 

 

黒幕は自分がしてきた事を別な誰かにやられるという屈辱……そして今度は自分が殺される番という恐怖?? はじめての感情で黒幕を同様させる為です。

 

 

f:id:tin534:20190906125013j:image

 

はたして犯人と名乗り出るのは翔太か黒島か…

 

 

 

 

正直、どちらでも可能性があります。状況証拠や捜査状況では黒島です。しかし翔太の可能性も十分あります。

 

 

 

 

翔太黒幕説

 

 

 

それは刑事の水城が犯人の音声解析が終わり、犯人の声を聞いた時にすぐに犯人が分かったからです。正直、黒島の声だったらすぐに黒島だ!!とはならないと思います。

 

 

しかしいつも一緒に捜査の話をしている、翔太の声なら……

 

 

 

次回予告では二階堂の声でしたが、それは翔太と黒島に犯人のフリして言った言葉ですので違います。

 

 

 

翔太と二階堂が喧嘩をした時の言葉が全てだと思います。これが翔太の物語なら当初からいつも一緒にいたワトソン役ともいえる黒島が黒幕というのがミステリー的に一番の犯人です。二階堂の物語なら登場初期から一緒に捜査をしていた妻を殺された翔太が黒幕というのもミステリー的に一番の展開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、翔太役の田中圭は番組初期の時にニュース番組に出演してて、リポーターの方から『犯人は誰だと思いますか?』と問われ、かなり悩んだ結果。少し笑いながら『えー、お俺かな?』と言いました。

 

まだ誰が犯人か分からない時でしたので、もし自分だったらかなり初期の段階で勘付いていたのかもしれませんね。

 

 

それにしても翔太が黒幕だとしたら二重人格になります……前に放送していた『愛してたって秘密はある』と同じ展開になってしまいます。それなら黒島役の西野七瀬が黒幕の方が今後の女優人生などを考えたら面白そうです。それに原作は秋元康なのでその可能性は高いです。