新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

あなたの番です 榎本総一は猟奇的殺人者!? 浮田殺しは総一!? 次は黒島を…

あなたの番ですの考察です。今回は榎本総一について詳しく考察していきます。

 

総一の登場は第1章の後半からです。最初は頭のおかしい母、早苗に監禁されていると思っていましたが、だんだんと総一は猟奇的な一面があるので監禁されていたのではないか?と思える場面や伏線が出てきました。

 

 

 

目次

 

 

 

 

過去記事

 

 

www.love-roan.com

 

www.love-roan.com

 

www.love-roan.com

 

www.love-roan.com

 

 

www.love-roan.com

 

www.love-roan.com

 

www.love-roan.com

 

www.love-roan.com

 

 

 

 

 

 

 

榎本総一とは?

 

f:id:tin534:20190713211653j:image

出展https://www.ntv.co.jp/anaban/character/

 

【早苗と正志の一人息子。過保護な早苗に心配され、部屋に監禁される。】

 

 

総一の登場シーンは色々と衝撃的でしたよね。翔太が榎本家に無理やり忍び込んで、奥の部屋を開けたら、縛られている黒島がいて、さらに手錠を付けられた息子がいて……と何が起こっているのかすぐに理解出来ませんでしたよね。

 

 

f:id:tin534:20190713212150p:image

 

そんな総一ですが回が進むごとに、猟奇的な本性が垣間見れます。

 

 

 

 

 

猫を殺したのは総一自身

 

f:id:tin534:20190713220117j:image

 

第12話で総一は猫が死んでしまったと泣いているシーンがありました。しかし総一のポケットにはハリガネみたいな物がありました。

 

 

つまり総一は自分自身で猫を殺したのです。そしてそれを黒島が来るまで待っていました。

 

 

以上の事から、総一は常日頃からこういう風に動物を殺める事が多く、それがエスカレートして人間にまで被害を及ぼすようになり、殺人まで犯すようになったのではないかと今までの事から推測出来ます。だから早苗は異常なまでの過保護になり、総一を監禁したのです。

 

 

じゃあ、総一はなんでそんな事をするのか?

 

 

それは誰かに構ってもらいという欲求があるのだと思います!!

 

 

 

早苗がいない今、黒島がその役目となっているのです!!!

 

 

 

 

 

承認欲求の殺人

 

これは推測ですが、もともと早苗は総一に対してあまり干渉していなかったのではないだろうか??

 

父親の正志も警察官で忙しく、総一は寂しい幼少期を過ごしていたのだと思います。

 

きっかけは総一が何かしら虫や動物から始まり……他の人に何か危害を加えたりした事があったのでしょう。それがきっかけで、今まで無関心だった母親の早苗が、心配したり怒ってくれたりと、自分に対して真剣に干渉してくれたのでしょう。

 

理由はどうであれ無関心の早苗が自分を承認してくれた…。

 

 

総一は自分で虐められていたと言っていたがそれが正しいかは分かりません。嘘を付いている可能性もあります。しかしそれが本当だとしても、その虐めのおかげでさらに早苗が自分の事を心配してくれるようになりました。

 

そもそもその虐めも仕組んだ物かもしれませんね!

 

 

全ては総一の承認欲求を満たしたいが為の行動なんです!!!!!

 

 

 

それが段々とエスカレートして殺人まで犯すようになってしまったのではないでしょうか??

 

 

 

 

 

母親なき今は…黒島へ

 

承認欲求の強い総一ですが、今までは早苗のおかげでそれが満たされていました。しかし今早苗は刑務所の中です。

 

総一は今承認欲求を満たしたい気持ちでいっぱいです!!

 

 

だから『友達になってあげる』と言ってくれた黒島に対して、最初は一緒にいるだけで良かったが…段々と本性を現し、異常に執着するようになってきたのです。

 

 

その第1段階が猫殺しです!!

 

自分で猫を殺して、感傷的になっている自分に対して、優しく手を差し伸べて欲しかったのです。

 

 

総一の異常な行動は段々とエスカレートしていく可能性があります!!!

 

 

そして常軌を逸した行動に対して、黒島が気づき、それを否定したら……総一は自分を認めてくれなかったと思い…。

 

 

黒島を殺してしまうかもしれません!!!!!

 

 

早苗は殺人を犯した総一に対して、庇ったり守ったりと、自分を保護してくれています。だから総一は保って入られたのです。

 

 

早苗がいない今、総一は何をするか分かりません!!

 

 

 

 

 

 

山際や浮田殺しは総一??

 

次回予告に色々とヒントが隠されています…。

 

 

 

 

 

 

 

 

山際の頭部を運び出したのは

 

早苗は警察にドクター山際の頭部をどうやって運び出したのかという問いに、今まで沈黙していたのに急に『あ、私です』とあっさり自白しました。

 

これは総一がやった事なので、早苗はそれを庇っているのです。殺しまで関わってるかはわかりませんが、頭部を運び出したのは総一でまず間違いないでしょう。

 

 

それに回想シーンで早苗達が、総一の部屋の中に山際の頭部が入ったクーラーボックスを隠したシーンでは、ぐるぐるにガムテープで施錠されていました。しかし翔太や黒島が監禁されていた時に見つけた時はそれが破られていました。総一が持ち出したからです!!

 

 

 

空くんに久しぶり

 

監禁されていたはずの総一がなぜか空くんに対して久しぶりと言っています。その事から総一は監禁されていたにも関わらず、外に出入り出来ていたという事です。

 

 

 

ならどうやって!??

 

 

 

まず第1章の最終回で総一は手錠されていたにも関わらずベランダまでいく事が出来ました。足を滑らして落ちた総一を翔太が助けたシーンです。しかしベランダとの窓にはギッシリと鉄格子がありました。

 

どうやってあの鉄格子を抜けたのでしょうか??

 

それはまだわかりません。しかし黒島が監禁される原因になったのも、総一がベランダから光を照らしたからです。その事から総一は手錠を外して、ベランダまで出る事が可能ということです。

 

 

そして第12話でベランダからなら外に出れるという事がわかりました!!

 

 

 

 

正確には非常階段から1つ下の部屋に行けるということです!!

 

 

これは藤井が証言しました。下の階のシンイーの部屋にベランダの非常階段から降りて、脅しをしていたと自白しました。

 

非常階段から真下の階に降りれるなら、当然そこからまた下の階にも降りれます。そうして1番下の階まで降りれば、総一は外に抜け出す事が出来るのです。

 

そこで空くんとコンタクトを何らかの取っていたのでしょう。だから空くんと顔見知りだったのです。

 

 

 

浮田殺しについて

 

外に出られるという事が分かれば、総一にも殺人は可能です。そして犯行に使われたのが針金という事が分かっているので、総一は猫を殺した時にも使っていたので、同一犯の可能性が高いです。

 

 

 

 

 

いかがでしょうか??

 

 

あなたの番ですは、回を進むごとに急展開が起こるのでいつもハラハラしながら観ています。毎回、色々な事が分かってきているのですが……肝心の物語の本質的な事は何も分かっていない気がします。

 

 

まさに名探偵コナンです!!

 

コナンって回が進むごとに少しずつ黒の組織についての事が分かって来ますが……まだまだ本質的な事って何も分かっていませんよね??

 

 

物語が進んでいるようで、全く進んでいない。そんな気がします。

 

 

 

とはいえ、まだまだ第2章が始まったばかりです。残りの回で全ての謎が解けることを願っています。少なくとも前の作品の【愛してたって秘密はある】みたいに、続きはHuluで!! なんて事はやめていただきたいです。

 

前回の失敗を得て、今回は思い切って2クールの放送になったのだと思いたいですね。