新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

ロレックスの転売について。どこからどこまでが転売? デイトジャストIIとデイトナで比較

今回はロレックスの転売についてブログを書いていきます。私は現在まででロレックスを8本購入しています。

 

 

 

 

 

デイトジャストIIは転売?転売じゃない?

 

f:id:tin534:20190711094622j:image

 

 

デイトジャストIIは私が初めて購入した高級時計です。約73万の時計を無金利の84回払いでローンを組みました。

 

しかし半年後にデイトナを正規店で見つけ、頭金として売却しました。

 

 

 

 

53万円でした!!

 

 

ちなみにローン残金は今でも払っています!

 

 

 

 

今回のケースは…

 

 

73万円で購入した時計が53万円で売れたということです。

 

 

定価73万円一53万円!!

 

 

マイナス20万円の赤字です!!

 

 

 

これは転売??転売ではない??

 

 

これは転売とは言われないでしょう。

 

 

でももしこの時計が100万円で売れてたとしたらどうでしょう??

 

 

 

売却の理由はどうであれ転売した事になるのです!!

 

 

つまり買った時より高く売れてしまえば転売ヤーと罵られるのです!!

 

 

 

仮に私がその時計を毎日着用していたとしても…

 

 

 

 

 

 

デイトナ売却は転売? 転売じゃない?

 

続いてはデイトナについてです。デイトナは定価1242000円です。頭金50万円を出して残りを36回のローンで購入しました。

 

f:id:tin534:20190711084804j:image

 

金利10万と高かったです!!

 

頭金はデイトジャストIIを売った金額です。細かい所をいうと貯金が50万ほどあったので、購入したときは貯金から出して、その後にデイトジャストIIを売りました。

 

 

 

私はデイトナを1年半後に売却します!!!

 

 

理由は愛車を事故ってしまい280万のローンが残ってしまったからです。

 

その時にデイトナを売却しました!!

 

 

 

売却金額は…

 

 

158万円です!!!

 

 

 

定価124万一158万円ですので+34万円です!!

 

 

 

このケースは転売?? 転売ではない??

 

 

おそらく転売と言われるでしょう。理由はどうであれ買った時より高く売れてしまった事が問題なんです。

 

 

例え買うときに金利10万払っていようが!!

 

 

 

 

ロレックスの現在のプレミア価格が転売を生み出す

 

 

今現在ロレックスの時計はどこも品薄状態です。その為、並行輸入品では価格が高騰してプレミア価格となっています。

 

 

私はブログのタイトルにもあるように…

 

 

手取り13万円で一人暮らしで約700万円のローンを組んでしまう男です!!

 

 

当時は本当に毎日かつかつの生活でしたよ。一ヶ月三食カップラーメン生活もして食費を月3000円に抑えたり。外食は月3回までと決めたり、あとは全部自炊。時計や車以外に贅沢品は何もかわない。

 

 

友達や彼女もいなかったので生活費ギリギリまでローンを組んだ結果が700万なんです!!

 

 

 

この苦悩は誰にもわからないでしょう。本当に辛かったし、キツかったです。だから2年目は1個もローンを組んでいません。本当にしんどかったからです。

 

 

そんな私が目につけたのがロレックスなんです!!!

 

 

 

きっかけはデイトナです。買った時よりも高く売れたという事が私の中での衝撃でした。これなら私のような庶民でも高級時計を無理なく買えるのではないか?と思いました。

 

 

あんなに辛い思いをしなくても、リセールの良いロレックスなら楽にローンを組めるんじゃないかと!!

 

 

やはり無理して時計を購入するのはしんどいです。なのでリセールはかなり大事です。他のリセールの悪い時計ではこんなにたくさんのローンは組めませんでした。

 

 

逆に20万位の時計を買うより、ロレックスを買った方がリセールが良い為、売った時に戻ってくる金額を考えるとロレックスの方が安く買えてしまうんです!

 

 

だから私のような庶民でもロレックスを多額のローンを組んで購入出来るのです!!

 

 

 

これっていけない事なのでしょうか??

 

 

 

庶民は庶民らしく安い時計をつけていろと??

 

 

 

それとも私のように新たな時計を購入した時に、前の時計を売る事自体が問題なのでしょうか??

 

 

そしてその時計が定価より高く売れてしまうから、転売だと言われるのでしょう。その時計が定価割れすれば誰も何も言わないでしょう。

 

 

 

たしかに私の経済力では値段にもよりますが5個の高級時計を維持するだけで精一杯です。なので6本目以降は新しい時計を購入したら、何か1個売らなければいけません。金額によっては2個売らないと生活出来なくなってしまいます。

 

 

そこが転売と言われるのでしょう!!

 

 

 

 

売る前提でトコロテンのように新しい時計を購入するたびに、古い時計を売却。そしてそれが定価より高く売れる。それを繰り返してしまうから転売なんですね。

 

 

 

しかしこれっていけないのでしょうか?

 

 

 

私はふつうに時計を着用しますし、すぐに転売を考えてないから80回ローンで金利まで払って時計を買ってます。

 

 

 

転売屋ってそもそも買った時計は付けませんよね?

 

ローン組んで金利払って買いませんよね?

 

 

 

そこが本当の転売屋と私の違いだと思います。それとも結局売れば同じ転売屋??

 

 

 

 

しかしわたしにも過ちはあります!!

 

 

使用していない時計を定価より高く売りました!!

 

 

完全に私のキャパオーバーの時計を買ってしまい、支払い能力がなかったのでローンも払えないほどかつかつになってしまい未使用のまま売りました。

 

これは転売ですね。認めます。支払い能力がないのにその場は浮かれてカード買ってしまい、結局お金を用意出来ず売ってしまいました。

 

 

しかし転売したといっても利益は数万円です。とてもじゃないが労力と対価があいませんよね。

 

 

しかも、金利分を含めるとむしろマイナスです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回新たに購入したシードゥエラーもそうです!!

 

 

シードゥエラーを買うのには2個くらい時計を売らないといけないと報告しましたが、その事がまた転売だと言われる原因になってしまいました。

 

 

 

たしかにそうかもしれませんが…。

 

 

そんなに非難される事なのでしょうか??

 

 

 

わたしの持っている時計を転売してもせいぜい数万円の利益しか出ません。サブマリーナでようやく15万位でしょう。

 

 

それらのモデルを買っては売りを繰り返しているのがそんなにいけない事でしょうか??

 

 

 

デイトナgmtマスターなら1回で100万ほど利益が出ます。その時計を転売している人の方がよっぽど悪だと思いますけどね。

 

 

私のように細かく刻んでしまうから転売と言われるのでしょうか?

 

 

 

 

 

なんだか書きたいことをバーっと書いたので、よくわからない内容のブログになってしまい申し訳ございません。

 

 

次回は定価より高く売却した…つまり転売したモデルについてより詳細にブログに書いていきます。

 

 

はたして幾らで転売したのか??

 

 

金利も払ってるので、利益はあまり出ていないという事がわかります。これを転売目的でやってるとしたら相当のアホですよ。労力と収入が合っていません。

 

 

 

本当の転売屋は買ったら使わずしまいますし、デイトナgmtの本当のレアモデルしかそもそも買いません!!

 

 

ミルガウスエクスプローラーのような転売しても数万円〜もしくは赤字!の利益しかない時計は転売しませんよ!

 

 

 

ましてや金利を払って買うなんてあり得ません!