新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

あなたの番です 黒幕は看護師の桜木るり!? 動機は…母親への復讐!?

現在放送中の【あなたの番です】の黒幕・犯人についてネット上で様々な考察が飛び交っていますね。

 

 

前回のブログの最後でも述べましたが、私なりに黒幕について考察してみた結果…看護師の桜木るりが浮上しました!!

 

 

 

目次 

 

 

 

過去記事

 

第1章最終回の考察。

www.love-roan.com

 

 

 

特別編の考察。 

www.love-roan.com

 

 

反撃編11話の考察。

www.love-roan.com

 

 

 

 

 

 

 

桜木るりとは?

 

名前を聞いてもピンと来ない人も多いかもしれません。第1章の藤井編あたりは結構出ていましたが、後半の登場はありませんでした。

 

f:id:tin534:20190706192816j:image

 

完全にワキ役的な存在でしたが、個人的に妙に引っかかる所がありました!!

 

 

 

 

桜木るりが黒幕だと思う理由は?

 

 

ノックスの十戒

 

ミステリー好きな人なら【ノックスの十戒】という言葉を聞いた事あるはすです。

 

 

ノックスの十戒はミステリーにおいてのルールみたいなのものです!

 

 

例えばミステリーの最後があり得ないようなラストだったらドン引きですよね!!

 

 

例えば最終回に出てきた人が犯人とか、殺害方法が超能力だったり……なんて事はミステリーではご法度です。

 

 

ミステリーというのは作者と読者の推理対決なんです!!

 

 

作者からの挑戦状に対して、読者はヒントを頼りに謎を解きます。ノックスの十戒というルールを守っているミステリーなら(読者・視聴者)が平等に安心して推理する事が出来るのです。

 

ここまで社会現象にもなり、2クールも放送している番組ならこれを守っているはずです!!!

 

 

 

 

ノックスの十戒は以下の通りです!

 

1.犯人は物語の始めに登場していなければならない


2.探偵方法に超自然能力を用いてはならない


3.犯行現場に秘密の抜け穴・通路が2つ以上あってはならない


4.未発見の毒薬や、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない


5.中国人(並外れた身体能力を持つ怪人)を登場させてはならない


6.探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない


7.変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない


8.探偵は、読者に提示していない手がかりによって解決してはならない


9.“ワトスン役”は自分の判断をすべて読者に知らせなくてはならない


10.双子や変装による一人二役はあらかじめ読者に知らせなければならない

 

 

 

 

1.犯人は物語の始めに登場していなければならない

 

 

あなたの番ですでは最初から住民全員が登場しているのでこれは守られています。なので当たり前ですが反撃編から登場した二階堂は犯人ではありません。それはご法度ですので!

 

 

 

しかし犯人や黒幕というのは一番あり得ない人物の可能性が高いのです!!

 

 

その方が読者・視聴者もハッと驚かせられます。それがミステリーの醍醐味ですからね!

 

 

そうなると犯人候補が住民ではない可能性の方が高くなります!!!

 

 

住民全員が犯人候補って所が、そもそものミスリードなんです。知らず知らずの間に私たちは黒島や尾野や主人公の翔太などと、住民の中から犯人を探していました!!もちろん共犯者は住民の中にはいますが…。

 

 

そうなると最初から登場していて、あやしい人物というのが桜木るりになります!!

 

 

それを裏付けるかのように次回予告で再び登場します!

 

f:id:tin534:20190706200949p:image

 

 

 

まず桜木るりは藤井が勤めている病院の看護師です。桜木なら藤井のパソコンをハッキングしたり、脅迫する事は簡単です。

 

菜奈殺しに使用した毒薬も看護師なら簡単に入手可能です。

 

 

 

 

7.変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない

 

 

ここは少し微妙な所ですが、探偵を翔太とすると犯人ではなくなります。同様に、警察を探偵という括りにすれば犯人ではありません!

 

 

このドラマだと正確な探偵はいないので、もしかしたら共犯者という可能性はあるかもしれません。そうなると警察共犯や翔太の二重人格も成り立つのかもしれません。今後の展開に期待です!

 

 

 

 

10.双子や変装による一人二役はあらかじめ読者に知らせなければならない

 

 

 

こちらは守られてますね。黒島が双子だという伏線が沢山ありましたからね…。

 

しかし黒島が双子説というのは、メインのある事実を隠す為に…もしくは匂わせる為のカモフラージュだったのです!!

 

 

【双子】というキーワードがこの物語の鍵になります!!

 

 

 

そこで改めて今回の登場人物の年齢を再確認してみましょう!!

 

 

f:id:tin534:20190706202713j:image
f:id:tin534:20190706202818j:image
f:id:tin534:20190706202726j:image

 

なんと25歳が3人もいます!!!

 

 

 

ちなみに二階堂も25歳でしたが、反撃編からの参加ですしこれはこの3人が25歳というのを目立たなくする為だと思います。

 

 

新管理人と尾野のどちらかが桜木と双子の可能性があり、共犯者となります!!

 

 

 

そしてこの双子の2人が物語の復讐へと繋がっていきます!!

 

 

 

 

双子の復讐

 

 

双子が共謀して復讐を企てるという時は…だいたいは両親への憎しみのケースが多いです!!

 

 

 

 

ということで消去法で住民の中から両親を選ぶとしたら!?

 

 

 

 

年齢的にも物語的にも…

 

 

 

 

菜奈になります!!!

 

f:id:tin534:20190706223218j:image

 

菜奈の過去は未だに明かされていません。もしかしたら今後、動機の部分が少しずつ分かるようになってくるのでしょう。

 

 

 

あれ、でも菜奈は新管理人や尾野に会っても自分の子供とは気づいていなかったけど!?

 

 

最後が赤ちゃんや子供の頃なら分からなくて当然ですし、こういう場合、ミステリーでは整形して顔を変えているというのが定石です。

 

 

 

桜木るりの勤めている病院は………

 

f:id:tin534:20190706223603j:image

 

整形外科!!!!!

 

 

 

これは偶然ではないでしょう。藤井が知らないという事は、別な所か、あるいは殺されたドクター山際祐太郎も関係している可能性もあるかもしれません!!!

 

 

 

 

 

いかがでしょうか??

 

 

まだまだ物的な証拠はなく、憶測だけの推理ですが…可能性はゼロでは無いと思います!!!

 

 

見るたびに犯人や黒幕が変わっていくので毎回ドラマを見逃せませんね!!!

 

 

どちらにしろ次回の放送が楽しみですね!!