新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

ロレックス ヨットマスター116622 ダークロジウムの買取金額は?? 5社で見積もりをしました!

私が愛用しているロレックスのヨットマスター116622のダークロジウムの買取金額がいくらなのか、色んな所で見積もりを取ってきました。今現在、売却を考えている人は参考にしてください!!

 

目次

 

 

 

ヨットマスター 

f:id:tin534:20190701194207j:image

 

ヨットマスターは1992年に海を愛する人向けに登場したモデルです!

 

ヨットマスターはダイバーズ時計のサブマリーナとは違い、ヨットやクルーザーを楽しむ人をターゲットされた時計です!!

 

その為、初代のモデルはセレブ向けに高級感のあるゴージャスな18金イエローゴールドの金無垢モデルで登場しました。

 

f:id:tin534:20190701171528j:image

 

またスポーツモデルの腕時計としては初めて、ペアでの着用を想定し、メンズ、ボーイズ、レディースという3つのサイズが販売されました。

 

 

 

スペック

 

【ケース】40mm

【直径】40mm

【素材】ロレジウム オイスタースチール&プラチナ

【ベゼル】60分目盛り入り両方向回転、数字と目盛りはポリッシュレイズド仕上げ、950プラチナ

【リューズ】スクリュー式、トリプロック(三重密閉構造)

【クリスタル】傷防止サファイア

【防水】100 m/330 フィート防水

【ムーブメント】自動巻

【キャリバー】3235、ロレックスによる完全自社製造

【精度】日差−2~+2秒

【振動子】耐磁性ブルー パラクロム・ヘアスプリング、高性能パラフレックス ショック・アブソーバ

【パワーリサーブ】約 70 時間

【ブレスレット】オイスター(3 列リンク)

【ブレスレット素材】オイスタースチール

【クラスプ】セーフティキャッチ付オイスターロック、イージーリンク(約 5 mmのエクステンションリンク)

ダイアル】ロレジウム

 

 

 

見積もり金額

 

私のヨットマスター116622のダークロジウムは2019年の4月に購入しました。

 

定価は1,188,000円です!!

 

 

購入後、ほとんど着用しておらずほぼ新品の状態です。試着のみ程度です。一箇所だけ1センチほどの薄〜い線傷があるのみです。

 

 

今回もサブマリーナの時と同じ店舗で買取金額を査定しております!

 

 

あくまで今現在の買取価格になります!!

 

ロレックスは1日ごとに相場が変更してしまいますので、買取を保証する表ではございませんので、ご注意ください!!

 

 

 

1店舗目はGMT新宿店

 

 

こちらは以前に私がロレックス116520の黒文字盤を売却したときに利用しました。それがこちらの記事です⬇︎

www.love-roan.com

 

 

 

 

 

 

こちらの店舗の特徴はなんといっても【ワンプライス買取】です!

 

 

ワンプライス買取とは、ワンプライス対象の時計は表に記載された金額での買取となるのだ。なので傷があろうがなかろうが、あらかじめ販売店が記載した表の金額通りに時計を買い取ってくれるのです。なので買取金額をネットですぐに確認できるのが魅力だ。

 

 

しかしワンプライス買取には条件があります!

 

保証書の日付が2年以内であることが条件です!!!

 

 

さらに動作に問題がある場合、外装部品の交換を必要とする場合、付属品に欠品がある場合は対象外になります。つまりよっぽどの事がない限り、2年以内は表の価格で買い取ってくれるのだ。

 

 

現在の買取金額は…

 

 

1,176,000円です!!!

 

 

定価1,188,000円なので−12,000円です!!

 

 

換金率は99パーセントです!!!

 

 

 

ギリギリ購入した時より高く売れませんね!

 

やはりサブマリーナの存在が大きいと思います。人気がそちらに持っていかれているのでしょう…。

 

 

 

とはいえ、このワンプライス買取は…

 

購入2年以内の金額です!!!

 

 

2017年の6月に正規店で購入した人も同じ買取金額なんです!!

 

 

私としては2ヶ月前に購入してほとんど着用していないのに、同じ買取金額は少々納得がいきませんね…。仕方がない事なんですけどね!

 

 

なのですぐに売却を考えていない人は、2年間ガンガン使ってから売却した方がお得になります!!

 

 

よほどの深い傷がなければ表の買取金額で買い取ってくれます!

 

私が売却したデイトナは1年半ほぼ毎日着用していたので、めちゃくちゃ傷だらけでしたが、表の価格で買い取ってくれました!!

 

 

 

2店舗目は宝石広場渋谷本店

 

 

こちらはWEBから査定してもらい、概算で買取金額を出して頂きました。

 

 

 

買取金額は…

 

 

1,180,00万円位でした!!

 

 

ほぼGMT新宿と同じですね!!

 

 

 

−8,000円ですが…

 

換金率は100パーセントです!!!

 

3店舗目は大黒屋

 

 

買取金額は…

 

1,100,000円前後でした!!!

 

 

 

2社よりも低い買取金額ですね!

 

国内正規店の未使用品でようやく1,180,000円なので、比べるとやや低い買取金額です。

 

 

換金率は93パーセントです!!!

 

 

4店舗目は地元の質屋(A店)

 

 

はたしてど田舎の質屋の買取金額は…

 

 

1,180,000万円です!!!

 

換金率は100パーセントです!!!

 

 

 

宝石広場と同じ買取金額でした!!

 

 

ど田舎の質屋でもロレックスの買取金額は都内と変わりませんね!!

 

 

これならわざわざ都内まで売却しに行かなくても良さそうですね。

 

 

 

5店舗目は地元の質屋(B店)

 

 

続いてもど田舎の質屋です!

買取金額は…

 

 

 

な、なんと!!!

 

 

 

 

 

最高金額…

 

120万〜125万円です!!!!

 

 

 

125万で売れれば…

 

換金率は105パーセント!!!

 

 

 

 

驚異的な買取金額ですね!!

 

 

 

まさかの地元の質屋が買取金額No. 1でした!!

 

 

 

ちなみにこの質屋はサブマリーナでも高額査定で、宝石広場と同じ買取金額でした!!

 

 

いやー、ほんと良い質屋を見つけました。最近まではこのお店がある事すら知りませんでした。ここなら安心して査定出来ますね!

 

 

 

 

番外編 6店舗目なんぼや

 

こちらは今回から新たに買取査定を依頼したお店です!!

 

しかし残念ながら…極端に買取金額が低いので、今回は番外編としてお送り致します。

 

 

 

買取金額は…

 

92万〜112万円です!!

 

 

 

他と比べると金額にバラツキがありますね。中央値だと102万円になります。それに他のロレックスも見積もりして頂きましたが、その金額が極端に低かったのです…。

 

 

今の所、なんぼやは候補から外れました!

 

 

 

 

買取金額まとめ

 

GMT新宿】1,176,000円

【宝石広場渋谷本店】1,180,000円

【大黒屋】1,100,000円前後

【地元の質屋A店】1,180,000円

【地元の質屋B店】120〜125万円

 

【平均】買取金額1,172,200円

 

 

 

 

定価1,188,000円ですので−15,800円でした!!

 

 

換金率は99パーセントです!!

 

 

 

 

サブマリーナの換金率が124パーセントだったので、それと比べるとやや弱いです。やはり定価が1,188,000円とステンレスにしては高額なので仕方がありませんね!

 

 

サブマリーナの記事はこちら!!

 

www.love-roan.com

 

 

 

しかし普通に考えて買った時と同じ金額で売れるのはあり得ないですよね!!!

 

 

 

 

最後にヨットマスターにはブルー文字盤もありますが、そちらの買取金額はダークロジウムと比べて10パーセントほど買取金額がダウンしますのでお気をつけ下さい!!

 

 

 

現在の販売相場

 

f:id:tin534:20190701185641j:image

 

 

 

新品140万〜

中古128万〜

 

 

定価1,188,000円なのでプレミア価格ですね!!!

 

 

f:id:tin534:20190701185759j:image

 

2年前は120万前後で購入する事が出来ましたが、だいぶ値上がりしました。これはヨットマスターだけでなくロレックス全般に言える事です。

 

というかパテックフィリップやロイヤルオークなど、知名度の高い高級時計のスポーツモデルは全て値上がりしました!!

 

ノーチラス5711はここ数年で定価よりも500万以上値上がりしたので、それと比べるとまだ可愛いもんですね。

 

f:id:tin534:20190701190257j:image

 

6月に入りやや下がり始めました…

 

f:id:tin534:20190701190332j:image

 

質屋のスタッフに聞きましたが、いま全体的にロレックスの相場が落ちているそうです!!

 

 

5月頃がピークだったそうです!!

 

 

 

為替相場とロレックスの関係

 

ロレックスの時計は、スイスで製造されていますが、新品ロレックスの日本への輸入は、主に米ドルでの取引になります。そのため、日本での新品販売価格は、ドル円相場がモロに影響します。

 

 

簡単にいうと円高だとロレックスの相場が落ちてしまうのです…

 

 

このまま数ヶ月間は下がり続けるという予想ですので、売却を考えている人は今のうちに売ってしまった方が良いと思います!

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

今回はヨットマスター116622 ダークロジウムの買取金額を調べてみました。やはりスポーツモデルという事もあり、買取金額は高いですね!!

 

ほぼ買った時と同じ金額で売ることが出来ます!!

 

 

しかし今、円高によりロレックスの相場が落ちていています…。売却するなら今が一番良いと思います!!

 

逆に買うなら相場が落ちている今です!!

 

増税が入ると消費税分高くなってしまうので、この数ヶ月が買い時ですよ!

 

 

 

 

 

時計以外でも、ブランド品や宝飾品の買取を考えている人はラクーダ】がおススメです!!

 

最大10社から無料で査定を受けられます!

 

ブランド品の一括無料見積もり査定サイトで、買取業者などに個人情報が漏れないため査定額が納得できずに売らなくてもしつこい営業もございません。

 

 

ブランド品をを高く売りたいけどたくさん店舗を回る行く時間がない!

 

どこが一番高く買ってくれるか分からない!

 

ブランド品を無料で査定したい!

 

ブランド買い取り業者に査定をした瞬間、買取店から大量の営業電話があるのがヤダ!

 

 

そんな人におススメです!!