年収300万の高貴なお買い物

ロレックスにパテックフィリップにブレゲにアウディ…車と時計で2000万円以上購入した庶民のブログ。節約術やコスパの高い商品なども紹介

アウディA6 を中古で購入後、1年半所有して起きた故障や維持費をまとめました!

1年半所有した私の前愛車の2014年式アウディA6アバント2.8クワトロの維持費や故障をご紹介していきます。

 

 

今回は1年間の維持費をまとめました!

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

車体情報

 

f:id:tin534:20190629163116j:plain

 

【メーカー】アウディ

【車種】A6

【ボディ】ステーションワゴン

【年式】2014年式

【駆動方式】4WD

【排気量】2.8リッター

 

【購入先】アウディ認定中古車

【購入日】2017年11月

【購入時の走行距離】約66,000キロ

 

 

 

 

燃費

 

アウディA6のカタログ燃費は11.8kmです。

 

 

用途は主に街乗りがメインで、高速は月に1回乗るか乗らないかくらいでした。田舎住みです。

 

平均燃費はリッターあたり8kmほどでした!

 

 

私は月に1000キロ走行するので1000÷8で月に125リッター消費。ハイオク155円計算で月のガソリン代は19,375円です!!

 

 

 

高速代

 

私はあまり高速には乗りません。1ヶ月1回も乗らない時もあれば、月に数回乗る時もあります。

 

平均すると大体速代は月に3000程度でした!

 

 

 

保険料

 

対人対物は無制限で、車両保険を入れました。2014年式とまだ新しい車だったので、車両保険金額が高かったです!

 

 

ゴールド免許割引
10等級(自己有係数適用年数0年)
21歳以上補償
本人限定
今までの事故歴0

 

で、保険料が年間136,560円でした!!

 

月だと11,380円です!!

 

 

 

 

ちなみに1年後に等級も上がり26歳になり、保険料が安くなったので車両保険を抜きました。

 

 

その時のブログがこちら!

 

www.love-roan.com

 

 

 

なんと年間の自動車保険が23,100円!!!

 

月1,925円!!

 

かなり安いー!!!!!

 

 

 

恐るべし自動車保険一括査定!!

 

一括査定はこちら⬇︎

 

 

 

自動車税

 

 

自動車税は年に1回です。アウディA6の排気量は2.8リッターなので【2500cc〜3000cc】で年間51,000円!!

 

 

月4,250円です!!!

 

 

 

 

月々のローン

 

月々のローン支払い額は36,500円です!!

 

ボーナス月は+50,000円の86,500円!!

 

 

 

駐車場代

 

アパートに無料でついていましたので、毎月の駐車場代はゼロです。

 

 

 

消耗品・整備料

 

1年間特に何もありませんでした。

 

購入後の一年点検の時にディーラにてブレーキフルードやその他の細かい消耗品や、エンジンオイルを交換して工賃込みで53,493円でした!!

 

 

月で4,457円です!!

 

 

 

その他・カスタム

 

 

私は純正で乗る派だったので特に大きなカスタムはしていません。

 

 

コーディング  約14000円

ラゲッジルームをLEDに変更 約500円

カーテシランプを変更 約2000円

アウディ車内フレグランス 約1000円

その他、諸々  約2000円

 

 

記憶を辿ってみましたが、これくらいしか思いつきませんでした。ほとんどカスタム代はありませんね。

 

一応、12ヶ月で割ると月1,666円!!

 

 

 

 

月々の合計料金!!

 

 

燃料代19,375円

高速代3,000円

保険料11,380円

自動車税4,250円

ローン36,500円

消耗品・整備代4,457円

その他・カスタム代1,666円

 

合計80,628!!!

 

 

 

これを高いと思うか安いと思うか…

 

 

もちろんローンや保険料などで多少前後致します!!

 

 

 

 

ちなみに…

 

 

私はすごく安いと思いました!!

 

 

 

だって国産車と維持費がほとんど変わらないからです!

 

外車の維持費が高いというのは、故障や消耗品が高いイメージがありましたが、ご覧の通り1年間でかかった費用は点検料だけです!!

 

 

もう、これを知ってしまったら国産車には戻れません!

 

 

もちろん、国産車が嫌いなわけではありません。むしろ好きです! 国産車だとマツダとスズキの軽自動車が好きです。

 

 

しかし外車の方が圧倒的にコスパが良い事が分かったからです!!

 

 

 

 

 

外車の中古車はコスパ最強!!

 

 

あえて極端な例をあげますが…

 

 

トヨタランドクルーザーアウディA6を比べてみましょう!

 

ランドクルーザーzx

アウディA6アバント2.8

 

両方とも本体価格は約650万程度です!

 

 

 

私のアウディA6は3年落ち6.5万キロを250万ほどで購入しました。かるい雹害車なので相場より少し安く購入出来ました。

 

 

それに比べてランドクルーザーの3年落ち6.5万キロだと中古相場は…500万以上します!!

 

 

その差なんと250万円!!

 

 

まあ、ランドクルーザーは世界的に人気車なので値段は下がりません。なのでこういう結果になりました…

 

 

 

仮に国産車で3年落ち6.5万キロを250万で購入しようとすると、だいたい新車価格で400万〜500万位の車になるでしょう。

 

 

つまり何が言いたいかというと…日本車は外車に比べて中古価格があまり下がらないという事です!

 

 

やはり外車は新しいうちが華だという風潮があります。それによく壊れるし維持費が高い! そんなネガティブなイメージがあるので、中古価格は安くなります。

 

 

もちろん中古価格が安いという事は、乗り換えの際の買取金額も低くなりますが、これは仕方ありません。

 

その分新車だと手が出ない価格の車を購入する事ができるからだ!

 

 

もちろん、中古車に限った話ですから、新車なら外車よりもリセールの良い国産車の方がコスパは良いです。

 

 

私のような庶民では新車で買うのが不可能な外車が、中古なら国産車よりも安く買えるなんて凄く素敵な話ではないでしょうか!?

 

 

 

外車欲しいけど…と悩んでいるならいくらでも背中を押してあげます!!

 

 

 

 

 

外車は故障する??

 

故障がなんだっていうんだ!?

 

 

仮に20万の故障が起きたとしても、元々の本体価格からの値引率を考えれば屁でもありませんよ!! 

 

こういう考え方をしましょう〜!

 

 

 

 

 

最後に

 

そろそろ新車や中古車の購入をご検討の方は、実際に車の試乗や見積もりに行く前にネットで愛車の見積もりをしておいた方が良いです!!!

 

何気なく見に行っただけなのに、営業マンの熱心な営業トークやプレッシャーをかけられて、熱意に負けてその下取り価格が適正か考える前にうっかり契約しちゃうことがあるからです!!

 

(私もGJアテンザを新車で購入した時に経験があります)

 

 

その時は愛車の一括査定もせずに、下取り価格が凄く良いと勝手に思ってしまいGJアテンザを契約しちゃいました!!

 

今思えば新車で購入の場合は下取り価格が良いと思っていても、値引き額を絞られて調整させる場合があります!!

 

その逆もしかり!!

 

 

ディーラーで愛車の下取りで良い条件を出すためには、やはり予めネットで愛車の見積もりを取っておいてた方が交渉する時にかなり役に立ちます!!

 

買取店での査定額を持ってディーラーに行くと値引き+下取り価格交渉ができるので圧倒的に有利になります!!

 

 

ディーラーでの値引きが凄く良くても、下取りの条件が悪い時は、そのまま買取業車に売ってしまえばいいのです!!

 

先にディーラーで下取りの見積りをした場合は、買取業者にディーラーでの下取り価格を伝えておけば、それ以上の金額を提示してくれる事が多いです!!

 

私がいつも使っているサイトはこちら!!

 

 

 

同じ日の同じ時間に買取業車を呼ぶことをお勧めします。買取店同士で競合させる事によって、限界ギリギリまで価格交渉をする事ができます!!

 

 

最後に裏技…

 

買取業車にガリバーがいる事を確認しよう。私はガリバーに査定してもらい、ガリバーが運営しているガリバーフリマ】に愛車のアウディA6を出品しました。

 

 

そしてディーラー下取り金額の2倍以上の金額で売却する事に成功しました!!!

 

 

70万査定が145万になりました!!

 

 

一括見積りの最高買取金額が115万だったので、それよりも30万プラス査定!!!

 

 

 

ガリバーフリマはガリバーが仲介役として運営している、個人のクルマのフリマサイトです!

 

買う方も売る方も、一般的な買取店のように無駄な人件費や整備費などが一切かからないので限界ギリギリの価格で売却(購入)する事が出来ます!!

 

 

今すぐに売却を考えていない人、じっくりと高額査定を出したい方は…

 

ユーカーパックがオススメです!!!

 

ユーカーパックとはクルマの買取オークションです。こちらは最大5000社以上の中古買取店からの買取オファーを受けることが可能です!!

 

 

さらに買取会社は他社の入札金額も確認できるので、自然と競争率が高まり、結果高く売れます!

 

 

ユーカーパックなら査定の日を決める電話1本で済みます。なので一括査定にて買取業社の査定の日にちと同じ日にユーカーパックに来て頂ければ一度で済みます。

 

ユーカーパックはこちら!! https://ucarpac.com/lp/20?id=619