新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

あなたの番です 黒幕は主人公か!? 黒島と尾野が共犯!? 翔太二重人格説が濃厚…

現在放送されている日本テレビ系、日曜ドラマ【あなたの番です】第1章が終わり、特別編が放送されました。

 

前回の考察で黒幕は黒島と尾野の2人の可能性が高い、と言いましたが今回は新たに主人公犯人説浮上しました!

 

 

 

前回の記事はこちら⬇︎

www.love-roan.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

翔太は二重人格?

 

主人公の翔太が二重人格である可能性が浮上しました!

 

 

まず以前、放送されていた【愛してたって、秘密はある。】のオチが主人公の二重人格だったのです。

 

それが何の意味があるのか…

 

実はそのドラマの企画・原案が秋元康だったのです!

 

 

そして今回も企画・原案は秋元康です。もしかしたら色々とミスリードを誘い、黒島や尾野が犯人・黒幕と思わせておいて最後の最後に主人公が犯人というドンデン返しのオチも十分あり得ます。

 

 

 

二重人格の伏線

 

主人公の翔太が二重人格だという伏線はいくつかあります。今見返してみても第1章にも二重人格だという伏線がありました。

 

 

尾野との関係

 

尾野は翔太に好意を抱いていると思われるシーンが何度もあります。そして第7話での尾野と翔太の2人の会話の中に、翔太が二重人格という伏線が隠されています。

 

 

尾野「翔太さん一緒に帰っても良いですか?」

翔太「うん…」

尾野「あんまりよくなさそう…私の事捨てるんですか?」

翔太「え?」

尾野「飽きたら捨てるんですか?」

翔太「だって俺たち別に…」

 

尾野「付き合っているつもり無かったなんて言わないでくださいね!」

 

翔太「だって俺結婚してるし…」

尾野「最低…怖いから。こういう捨てられかた去れた時の私怖いですから!」

 

 

衝撃的なシーンだったので印象に残っている人も多いのではないでしょうか?

 

 

普通に考えれば尾野の異常な言動だと思いますよね。この時、翔太や視聴者を含め、何を言っているんだコイツ?と、ポカーンとしてしまいましたよね。

 

私もそうでした…この時は!

 

 

よくよく考えると少し違和感が残るんですよね!!

 

 

前回のブログの考察を読んだ通り、尾野黒幕説はかなり濃厚です。それにこの異常な言動や行動は、ますますそれを裏付けています…。

 

 

しかしだからこそおかしいのです!!!

 

ミステリーにおいて犯人や黒幕は一番怪しくない人物だったりします。こんなあからさまに犯人っぽい人物は逆に犯人じゃない可能性も出てきます。

 

だからこの尾野の異常な言動や行動は、ミスリードを誘うものだと思いました!!

 

 

 

そう考えると見えてくる事があります…。チェス盤をひっくり返すように、相手の立場になって考えてみると答えは見えてきます。

 

 

尾野の発言が正しいとしたら?

 

 

翔太が嘘をついている事になります。しかしあの感じだとそれはあり得ません。

 

 

本当に尾野と翔太は恋人同士のような関係だったのです!!

 

 

 

しかし翔太はそれを知らないという事は…

 

 

 

 

二重人格という事です!!

 

 

あの会話のシーンは翔太が二重人格だという伏線だったのです。尾野と翔太が恋人関係だと考えるなら、尾野の異常な行動や言動は色々と辻褄が合う事が多いですね。

 

 

 

翔太の異常すぎる性格

 

翔太は少しバカで抜けているが、真っ直ぐで純粋でそれでいて熱く、誰にでも優しい性格ですよね。しかしそういう人ほど、闇や裏を抱えているものです。

 

 

二重人格の場合…表(主)になる人格というのはまさにこういう性格なのです。表向きは人当たりがよく、誰にでも平等に接して、必ず敵は作らないで、誰からも慕われるような存在。

 

 

しかし自分自身はそれを望んでいません!

 

 

自分の中にある闇を表に出さずに、もがき苦しんでいるのです。そして二重人格という、自分ではないもう1人の人格を作り出し、そいつに闇を演じさせるのです。自分の手は一切汚さずに…

 

 

普通に考えてマンションを購入して同棲までしていた彼女が実はまだ結婚していて、その相手の男性が離婚してくれないような最低な人間でも翔太は兄貴と慕って許しました。

 

普通なら1発殴ったり、殺してしまってもおかしくはないですよね!

 

 

しかしそれが出来ないから…もう1人の人格の出番なんです!!

 

前夫は久住の殺す相手でしたので、裏で操って殺しを仕向けたのでしょう。まさに若い刑事が言っていた事が的中しています。

 

 実は菜奈の事も恨んでいたのでは…

 

 

刑事が翔太犯人説で捜査

 

菜奈が殺されてから、翔太犯人として刑事たちが捜査していました。若い刑事が一方的に翔太を犯人に仕立て上げようとしていましたね。

 

 

理由として榎本夫妻の犯行の手伝いをしてしまった時に、目隠しをしているとはいえ翔太や黒島を監禁している現場にいました。しかも黒島を殴った時に、喋ってしまいましたからね。

 

 

そこから共犯だと発覚するのを恐れて、なんとしても翔太を無理やり犯人にして、口止めしようとする魂胆が丸見えでした。

 

だからこそ余計に翔太黒幕説が濃厚になってきます!

 

視聴者に翔太は犯人ではない…悲劇の主人公だ…婚約者を失った可哀想な男…と思わせる為です。 

 

それをより印象付ける為に、回想シーンで翔太と菜奈の馴れ初め、告白、プロポーズなど感動的なシーンを出してきました。

 

 

 

謎のダーツマーク

 

 

反撃編の第1話のラストは衝撃的でしたね。しかしあれで翔太黒幕説がかなり濃厚になりました!

 

 

それがこのマークです!

 

f:id:tin534:20190624135250j:image

 

菜奈からのメッセージと思っていたが、実はなりすましのメッセージだと気づいたシーンに登場したこの【ダーツマーク】

 

どこかで見たことありますね…

 

 

翔太が菜奈の為に持ってきた漫画の名探偵コナンに、手書きでこのマークが書いてありました。

 

 

翔太と菜奈しか知らないはずのマークをなぜ犯人が知っていたのか??

 

 

翔太が二重人格の黒幕だと考えるのが妥当です!

 

 

はじめにパソコンを開いた時には、翔太くんのメッセージはありませんでした。その後、翔太が眠ってしまったシーンが入ります。

 

そして目覚めた時にパソコンの画面には、さっきまでなかったはずの菜奈からのフォルダがありました!

 

これは翔太のもう1つの人格が現れてフォルダを作成したのだと考えられます!

 

 

 

それに動画で菜奈はかなり怯えた様子でした…。

 

普通に脅されただけで、あんなに怯えるのでしょうか? 榎本早苗に脅された時は、あんなに取り乱した様子はありませんでした!

 

 

それはつまり犯人が予想外の相手だったからです!!

 

 

翔太が犯人なら納得です!

 

 

 

翔太以外にも、寝ている間にマスターキーがあれば部屋に侵入できるという説もあるが常識的に考えてその線は薄い…。

 

翔太がいつ起きるかわからない状況ではリスクが高すぎるます!

 

 

その可能性があるとすれば…

 

 

 

翔太・黒島・尾野共犯説

 

 

尾野と黒島と翔太は共犯の可能性もあり得ます!

 

 

動画の最後のシーンですが、犯人の口調がどことなく尾野に似ていた気がします。しかし、口調だけなら誰にだってマネ出来ます。

 

 

黒島や早苗が尾野の口調をマネをするシーンもありました。そう考えると元々、犯人候補の黒島だという可能性もあります。

 

 

しかし物語の折り返しでそんな簡単に予想出来るような事はしません!!

 

 

ボイスチェンジをしているので男にだってマネすることは出来ます。翔太の可能性も十分あります!

 

 

しかし共犯がいるとしたら…

 

 

あの場に翔太や尾野・黒島がいた可能性も十分にあります!!!

 

 

 

菜奈に話しかけていたのは尾野で、動画を撮っていたのが黒島です。

 

黒島は菜奈がベッドの上で死んでいるシーンに、翔太に言われて動画を撮っていました。それが伏線になります。

 

動画で旦那さんに言いたいことは…と聞かれた時に菜奈は左に目を背けます。背けたのではなく実はそこに翔太がいたのかもしれません…。

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが…

 

袴田吉彦殺しの際に共犯者が3人いました。最初はヤクザと子分の2人かのような描写がありましたが違いました。

 

その後、榎本夫妻が浮上してきました。それに黒幕を合わせれば3人です。

 

 

ですが普通に推理すると、シンイーと同棲している他の2人が殺したと考えるのが一番妥当かもしれません。しかしそれだと面白くありません。

 

 

そうなると一番衝撃的な人物…

 

 

 

黒島と尾野と翔太が共犯!!

 

 

これだったら面白いですね!!

 

 

袴田吉彦を殺せば、久住は引いた紙の相手を殺さなくてはいけません。

 

 

そして引いた紙の相手は………

 

 

田中圭が自白?

 

 

朝の情報番組であなたの番ですの特集の時に、アナウンサーは田中圭に黒幕を知っていますか?と質問しました。

 

 

すると知らない……と答えのち『俺かな?』と答えています。自白してしまいましたね!笑

 

 

 

 

いよいよ次週から-反撃編-がスタートします。まだまだ謎が多く、回収されてない伏線がたくさんあります。1話1話ごとに犯人や黒幕説が変わるので、大変です!!

 

もしかしたら回が進むごとにまた別な犯人説が浮上してくるのでしょう。その時はまた考察ブログを更新していきます。

 

 

 

現在Huluで【あなたの番です】第一章を1話から全話配信中です!!

 

まだ物語を見たことない人、見逃してしまった人、物語の推理をしたい人…も最終章の-反撃編-が始まる前にもう一度みてみよう!

 

地上波と連動してHuluオリジナルストーリー「扉の向こう」も独占配信中です。「扉の向こう」にも物語の謎を解くカギが隠されています。スマホでも見ることができます!!!

 

初回登録後、2週間は無料です!!

2週間以内に解約すれば無料です!!

 

ぜひ私と一緒に物語の謎を解いてみよう!!