新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

あなたの番です 最終回考察 黒幕はだれなのか!? ネタバレ注意!!

6月16日(日)第1章が最終回を迎えました。衝撃的なラストでしたね!!しかしまだ色々と謎が残っていますので、それを踏まえて気になった所を考察していきます。

 

 

 

ネタバレありますのでご注意ください!!

 

f:id:tin534:20190617025015p:image

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

第1章ラストについて

 

 

主人公を看病していたのはだれ?

 

 

最終回のラストで、主人公が病室を抜け出して駆けつけた時には、すでに手塚菜奈はハエが飛んでいるほど死後経過していました。

 

 

しかしそうなるとある疑問が浮かびます。看護師さんが言っていたあの言葉。

 

 

「奥さんが付きっきりで看病してくれていた」

 

 

 

すでに死後数日経過している菜奈に主人公の翔太は看病出来ません。なら誰が看病していたのか?

 

 

 

考えられる人物は2人います!

 

 

 

 

尾野さんと黒島さんです!!

f:id:tin534:20190617005254j:image

f:id:tin534:20190617024357j:image

 

 

 

そしてこの2人が黒幕の最有力候補です!!

 

 

 

 

 

黒幕は2人?

 

尾野はずっと翔太に好意を抱いていました。なので付きっきりで看病していたのも辻褄が合います。そして菜奈を殺して、翔太さんを奪おうとした犯人かもしれません。動機は十分ですね。

 

 

黒幕は連続殺人犯です。つまりサイコパスです。何度か尾野さんの異常な行動が目立ちました。そして黒幕としても納得が行くほど、伏線が散りばめられています。

 

 

しかしあまりに犯人っぽくて逆に違う気もします…。

 

 

 

尾野黒幕説

 

榎本夫妻が監禁していた黒島をマスターキーを使って303号室の空き部屋に運ぶシーンがありました。

 

その部屋は以前に、尾野さんが部屋に入っていたシーンがありました。なぜ入れたのか?? つまりマスターキーを持っていた榎本夫妻と共犯か、もしくは事件の黒幕だからマスターキーを持っていたという可能性があります。

 

 

マスターキーを持っているなら全ての部屋に行き、盗聴器を仕掛けている可能性があります。つまりみんなの情報などをすべて把握していて、その上でゲームを進行していた可能性が高い。

 

 

何度か翔太さんにプレゼントを渡すシーンがありますが、その中に盗聴器を仕掛けていた可能性もあります。仮にマスターキーを持っていなくても、他の住人全員に手作りのプレゼントを渡しているシーンがあるので、それに盗聴器を仕込んでいた可能性もあります。

 

 

 

 

共犯者は田宮淳一郎??

 

 

f:id:tin534:20190617015332j:image

 

 

 

田宮は監視カメラを仕掛けていました。それでこの事件に関わる重要な何かを見てしまったのです。

 

 

尾野黒幕説ではその何かは尾野が黒幕とわかる重要な証拠を見てしまったのでしょう。その事で尾野に脅されて、共犯になってしまった可能性があります。

 

 

なので最終回のラストに菜奈を殺したのも尾野に脅されて共犯の田宮が殺したか…あるいは尾野がマスターキーを使って殺したという事になります。

 

 

しかしあれだけの事件があり、菜奈も相当警戒していたはず。そしてあんなに安らかな顔をして死んでいるので、よっぽど安心していたのでしょう。そうなると警戒しない人物…という可能性も。

 

 

また、田宮はこうのたかふみを殺したのは手塚夫妻だと思っているので、単純に復讐やゲームに乗っ取って殺したという線もあります。

 

 

実際に菜奈がゲーム通りこうのたかふみを殺した可能性だって十分にあります。

 

 

 

 

黒島黒幕説

 

黒島さんが黒幕説の可能性もあります。

 

後半は菜奈たちと行動を共にして、物語のメインキャラになりました!!

 

 

しかしミステリーの定番で黒幕というのは、一番犯人らしくない人で、なおかつ主人公と親しい人の可能性が高いです。

 

 

榎本夫妻や神谷刑事もそうでしたよね!

 

 

 

そうなると黒島が怪しくなります!!

 

 

 

 

それにあなたの番ですの企画・原案は秋元康です。

 

つまり黒島役の西野七瀬のいわば親的存在です!!

 

 

黒幕じゃないにしろ、なにか重要な役割を担っている可能性が高いです!!

 

 

 

それに西野七瀬が黒幕だとしたら、最後の大舞台でサイコパスの演技をしますね。物語のラストのシーンで狂気的な役を演じられたら女優としての人気も上がります。

 

これを機に一躍、有名な女優になる可能性があるので、秋元康が黒幕にしている説も十分にあります!

 

 

 

 

それに単純に黒島という名前も黒幕の【黒】が入っています。名前も関係しているかもしれません。

 

 

 

そして名前といえば…

 

f:id:tin534:20190617014314j:image

 

 

プロフィールを縦読みすると

 

黒このこだよ

 

となります。偶然にしては怪しすぎます。

 

 

 

 

 

そして黒幕や秋元康の企画と考えると、双子説も浮上していきます!!

 

 

 

黒島は双子?

 

 

黒島さんは前半と後半でキャラが変わったと思いませんか??

 

 

最初は包帯や眼帯をつけていた時は、すごく大人しそうな子でした。しかし途中から明るくなり、よく喋るようになりました。つまり入れ替わっているのです。

 

 

浮田さんにも住民会でよく喋るなと言われていました。もしや浮田さん殺しも、双子説に気づいてしまい、口封じで殺した可能性もゼロではありません。

 

 

 

それに田宮が監視カメラを仕掛けたくだりは、黒島が双子だったのを見てしまったのでしょう!

 

 

その後の住民会で田宮はじーっと黒島の事を見ていたのも納得いきます。

 

 

 

尾野黒幕説と同じで、その事に気づいた事で脅されて共犯の可能性もあります。尾野にしろ、黒島にしろ、田宮は隠しカメラで黒幕に対して何かしらの重要な事実を知っているのは確実です。

  

 

どちらにしろ黒島は黒幕じゃなくても双子説はかなり有力ですね!!

 

 

 

 

いくつか黒島が双子の伏線があります!

 

あのアパートに一人暮らしは広すぎる!

 

 

他の住民は家族や何人かで住んでいます。いくら親がお金持ちだとしても、あの大きさはいりません。それに歯ブラシやコップが2つあるシーンもありました。これは黒島が双子という伏線です。あるいは同性しているDV彼氏の物という可能性もゼロではありませんが、一緒に住んでないだけで双子という線は間違いないです。

 

 

時計を付けている時と付けてない時がある

 

 

これは入れ替わりってるという伏線です。服装も地味なベージュのような服装と、今時の明るい服装の時があるので、包帯や眼帯も含め双子という伏線の1つでしょう。

 

 

しかし秋元康の事です。最後に私たちの思いもつかないドンデン返しを用意しているかもしれませんね。

 

 

尾野犯人説も、黒島双子説も外れれば楽しいですね!!

 

 

 

DV受けてるし多重人格の線もあるか…

 

 

 

 

怪しいけど犯人ではない人

 

 

501号室の佐野豪はかなり怪しいですよね。401号室の木下さんにゴミを漁られ、血のついたタオルも発見されていますし。

 

 

いつも重たい荷物をエレベーターを使わずに、非常階段を使っています。いつもかなりしんどそうに階段を登っています。すごく怪しいと思っていました!

 

 

最終回でも主人公の翔太が行方不明の時に、菜奈と階段ですれ違うシーンで荷物の中身を見せます。菜奈には表の氷しか見えていませんが、その後に落として中身が見えた時に、なにかの内臓のような気持ち悪い物が入ってました。

 

 

 

本来なら黒幕の殺人犯で、バラバラにした死体を運んでいたという線もありますよね!

 

 

しかし私は逆にあからさまに内臓みたいのを落とすシーンがあったので絶対に犯人ではないと確信しました!!

 

 

 

黒幕は怪しい人ほど犯人ではありませんからね。あざとすぎます。

 

 

たぶん漁師やお魚とかを扱う仕事をしているのでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか!?

 

 

あなたの番ですは第1章が最終回を迎えたばかりですので、まだまだ物語は折り返しです。ここからさらにドンデン返しがあるかもしれませんね。引き続き楽しみに観ていきましょう。