新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

ロレックス正規店でエクスプローラーI 214270を購入!! 正規店でスポロレ購入はこれで4本目です!!

今回は、ロレックスの正規店でエクスプローラーを購入したのでブログを書いていきます。

 

 

 

f:id:tin534:20190424164351j:image

f:id:tin534:20190424164445j:image

 

 

 

 

 

私が購入したエクスプローラーってどんなモデル??

 

 

 

 

人類未踏の地へチャレンジする探検家(エクスプローラー)のために開発されたモデルで1953年にエベレストを初登頂を記念として登場しました。

 

 

f:id:tin534:20190424171153j:image

 

ロレックスと探検との密接な結びつきを象徴したモデルとなっております。

 

 

 

 

ロレックスの中でも比較的安価な値段設定となっており、ロレックス入門として絶大な人気を誇っています。

 

 

 

カレンダー機能を持たず、シンプルな文字盤はTPOを選ばないので様々な場面で着用する事が出来ますので、幅広い世代の方に支持されています。

 

 

 

 

 

 

エクスプローラーといえばやはり

 

 

 

キムタクですよね!!

 

 

 

 

 

ドラマ【ラブジェネレーション】でSMAPで俳優の木村拓哉さんが着用していて、いっきに人気が上昇しました!!!

 

 

 

一時期はかなりのプレミア価格で販売されていました!

 

 

 

時計に限らずキムタクが身につけていた服やアクセサリーは人気ですぐプレミア価格になりますよね。

 

 

 

 

最近でもテレビでキムタクがエクスプローラーを付けているのを見たりしますね。HEROでも着用してましたし。

 

 

 

 

 

 

細かい小変更はありますがエクスプローラーは初代からほとんどデザインは変わってません!

 

 

 

 

車でもそうですよね。BMWアウディメルセデスベンツなど、代表的なメーカーはフルモデルチェンジでも大きくデザインは変更しません。

 

 

 

それだけデザインが洗練されているって事です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ロレックスは現行モデルより、アンティークや生産終了の古いモデルの方が価値は高くなります。

 

 

私も最近になってアンティークの良さがわかってきました。高級感は現行モデルの方がありますが、アンティークのあの焼けたインデックスや古さからのなんとも言えない雰囲気が魅力的に見えてきました。

 

 

 

私も現行モデルのロレックスを正規店でデイトナ、サブマリーナ、ヨットマスター、エクスプローラー、デイトジャストIIと購入しているので、逆にアンティークの魅力も分かってきました。

 

 

 

 

 

 

 

私が購入したエクスプローラーの現行モデルは2011年に登場しました!

 

 

 

ケースモデルを36ミリから39ミリにサイズアップさせて、もっとも効果的な方法で視認性を向上させました。

 

f:id:tin534:20190424205642j:image

 

 

 

たった3ミリとはいえ比べると全然違いますね!

 

 

 

 

賛否両論ありますが私は39ミリの方が好きです!

 

 

 

 

搭載ムーブメントには、ロレックスが独自開発したパラクロム・ヒゲゼンマイ、パラフレックス・ショックアブソーバーが採用されています。

 

 

 

2016年にはマイナーチェンジが施され、アラビアインデックスの3・6・9にもクロマライト夜光が塗布され視認性が向上。さらに時分針にも変更が加えられ、これまでより長く太い針になりました。

 

 

 

夜光も全て大きく光るので夜でも視認性バッチリです!!

 

f:id:tin534:20190424172314j:image

 

 

 

私の愛用しているサブマリーナとヨットマスターも同様に、しっかりとクロマライト夜光が塗布してありますので視認性が高いです!

 

 

f:id:tin534:20190424172805j:image

 

 

逆に下段のブレゲのマリーンはシンプルで必要最低限です。左下のグランドセイコーは光りません。

 

 

 

画像を見ての通り、ロレックスは夜での視認性が高いのがわかりますよね。

 

 

 

 

車でいうとヘッドライトやデイライトといったところでしょうか。視認性はもちろん、デザインも重要になってきますからね!

 

 

 

 

 

 

 

そんなエクスプローラーIの定価は669600円  税込となっております。

 

 

 

しかし平行店では80万越えのプライスが付けられています。

 

 

 

中古でも定価とほとんど変わらないです。これはエクスプローラーに限らずロレックス全般に言えますね。

 

 

 

デイトナは定価1274000円ですが平行店では300万近い金額で売られています。

 

 

 

これに比べればエクスプローラーのプラス20万程度は良心的に思えてきてしまいますが、よく考えてください!!

 

 

 

プラス20万でも高すぎます!

 

 

 

だから私は定価より高い金額でロレックスは絶対買いません!!

 

 

 

 

 

 

正規店でのスポロレ購入が4本目という結果はその為です。

 

 

 

でもなんでこんなに買えるの??

 

そう思った人はぜひロレックスデイトナを正規店で購入するシリーズを読んでください。

 

 

デイトナ正規店で買うシリーズ カテゴリーの記事一覧 - 新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

 

 

 

 

ロレックスデイトナを正規店で購入できた理由はこちら!

 

私がロレックスデイトナを正規店で購入できた理由 ① - 新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

 

 

 

 

 

 

本命の新型デイトナはまだ買えていないが、これだけ正規店でスポロレを購入出来ているのは自分でも凄いと思う。

 

 

引き続きデイトナを購入するシリーズはやっていきますので、楽しみにしていてください!

 

 

カテゴリ