新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

消費税10%引き上げに伴い、キャッシュレスで増税分2%を還元!? 現金派の人は大損?? オススメのクレジットカードは!?

来年の2019年に消費税が10%へと引き上がります。そこで政府からキャッシュレス決済により、増税分の2%を還元すると報じています。

 

 

 

その事からテレビやニュースで連日のようにキャッシュレス決済だので世間を騒がせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもキャッシュレスって何?

 

 

 

 

そう疑問に思う人も多いはずだ!

キャッシュレスとはその名の通り現金を使わないで、お支払いしたりする事だ。

 

 

 

 

まず一番最初に思い浮かぶのはクレジットカードだろう。

 

 

しかし現金派の人の中にはクレジットカードって危ないんじゃない?

 

 

そう思っている人も多いだろう。

 

 

 

 

確かにクレジットカードはお金を使った感覚がなく、ついつい使いすぎてしまう時もある。リボ払いを使いすぎて利息が溜まり、リボ地獄に陥ってしまう人もいる。

 

 

 

なんだがクレジットカードって怖いなー、と思ってしまうのも無理はありません。だが、きちんとした使い方をすればクレジットカードはすごく便利なカードですよ!

 

 

 

 

 

話が逸れてしまいましたが

 

 

 

実は誰しも一度はキャッシュレスをした事があるのです!

 

 

f:id:tin534:20181101172714j:image

 

 

電車に乗る時にSuicaを利用した事はありますか?

 

セブンイレブンなどでナナコを使った事はありますか?

 

 

 

 

 

そう、これらも実はキャッシュレス決済となるのだ。

 

 

 

Suicaはわざわざ切符を買わずに、予めチャージしてお金を入れておけば、改札を通る時にSuicaをかざすだけで通れてしまいます。

 

 

 

すごく便利だと思いませんか??

 

 

 

私は中学生の時からSuicaを使っています。わざわざ切符を買わずに改札を通れるのですごく便利です。

 

 

それに遠出するときに、今までは路線図で金額を確認してその金額通りの切符を買わなくてはいけませんでしたが、Suicaだったら予めチャージしていればいちいち金額を確認しなくても良いので楽でした。

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

誰もが一度はセブンイレブンで物を買った事があるだろう。その時にわざわざお金を出して支払いするのもめんどくさくないなーと思った事はありませんか?

 

 

数百円の買い物で細かいお金が足りず、1万円札をだして財布の中が小銭だらけになってしまった経験はありませんか?

 

 

 

 

1円を馬鹿にする人は1円に泣く。

 

 

そういう言葉があります。まさにそのような経験も一度はあっただろう。

 

 

 

たまにレジの前に1円玉が置いてあり、自由に使っていい所もありますが…それならそもそも現金を使わずにキャッシュレス決済で支払えばいいじゃん!

 

 

 

ナナコがまさにそうです。Suicaと同じで予めお金をチャージしておけば、その分の金額の商品を購入する事ができます。

 

 

 

 

 

Suicaやナナコを使って便利だなーと思った人!

 

便利まではいかないけど、少しは楽だなーと思った人!!

 

 

 

 

そう感じた人にキャッシュレス化は絶対オススメです!!!

 

 

 

 

クレジットカードだって限度額が決まってます。なのでそれ以上の決済はできないようになってます。

 

 

さらに言えばその上限を自分で決める事も出来ます!

 

 

 

 

さらにデビッドカードいうのもあり、利用した瞬間に口座からその金額をすぐに引き落としするカードもあります。

 

 

 

だからSuicaもナナコもクレジットカードの大元ははそんなに変わりません。

 

 

 

 

 

 

でもクレジットカードを無くしたら、悪用されて何でもかんでも購入されて酷いことになるんじゃ……

 

 

 

クレジットカードは盗難補償などセキュリティもしっかりしてますし、無くした時はすぐクレジット会社に連絡して止めてもらえばいいのです。

 

 

 

そもそも無くした時の事を言ったら、運転免許だって保険証だって、キャッシュカードだって危険です。

 

クレジットカードだけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにクレジットカードの最大の魅力はポイントが付く事です!!!

 

 

 

ポイントはクレジットカードによって違うが、一般的に0.5%〜1%の還元率です。

 

 

100円で0.5〜1ポイントのカードが多い。

 

 

もちろん年会費がかかるカードはそれ以上あったりするが、一般的なクレジットカードならこのくらいだ。

 

 

 

 

たったのそれだけ??

 

 

 

そう思うだろうが、よく考えて欲しい。

 

 

 

今まで何気なく現金で払っていた物を思い出してもらいたい。

 

 

 

食費

交際費

光熱費

ガソリン代

携帯料金

その他(日用品や洋服や趣味の物)

 

 

 

 

ざっと思いつくだけでこれだけあります。

 

 

 

 

 

さてそれらは月いくらくらい使ってますか??

 

 

 

 

一般的な一人暮らしの社会人でも

 

食費3万〜5万

交際費2万〜3万

ガソリン代1万

携帯料金1万円

その他諸々3万

 

 

安く見積もっても10万円位かかるだろう。

 

 

 

仮に全部をクレジットカードで支払えば還元率が1%なら単純に月に1000円分のポイントが付きます。

 

 

 

 

 

月1000円ですよ!?

 

 

大きくないですか??

 

 

 

 

年間にして12000円ですよ!!

 

 

 

 

 

もちろん人によって個人差はあります。

 

 

でも現金での支払いではそもそもポイントなんて付きません!

 

 

 

 

私はポイントだけでもクレジットカードの魅力はあると思ってます!

 

 

だが、それ以外にもクレジットカードのメリットはたくさんあります。

 

 

 

カードによって特典やサービスが受けられます。お店やレストランが優待料金になったり、空港ラウンジが無料で使えたり、ガソリン代が安くなったりします。

 

 

さらに海外旅行をした時にも保険が受けられたりします。

 

 

 

 

そして何よりデータ管理がしやすい!

 

今までレシートを見て、家計簿をつけたりする時代は終わりました。今はスマホ1つすぐに確認できます。

 

 

 

 

ある程度慣れてきたら、支払いを遅らせる事もできます。

 

 

ボーナス払いや分割払いです。

 

 

 

 

名前くらい聞いた事はあるでしょう。

 

 

 

 

どうしても今欲しい商品があるが、手持ちのお金がない。しかし来月には給料やボーナスが入る。

 

 

そういう時に分割払いにして月々の支払い金額を抑えたり、ボーナス払いでボーナス月まで支払いをスキップする事も出来ます。

 

 

しかし分からないうちに使いすぎるのは危険です。初心者のうちはまずは一括払いだけにしておきましょう!

 

 

 

 

 

こんなにたくさんメリットがありますが、デメリットはたったの1つしかありません!

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

使った感覚がないのでついつい使いすぎてしまう事だけです!

 

 

 

 

しかしこれに関しては限度額や月の上限を決める事もできる。それにデビッドカードならSuicaやナナコのように使った瞬間に引き落としされるカードもあります。

 

 

 

それぞれのライフスタイルに合わせてカードを使い分けましょう。

 

 

 

そして私がオススメするクレジットカードはこちら!!

 

 

 

 

楽天カードマーン!!

f:id:tin534:20181101172530j:image

 

 

 

のCMでお馴染みの楽天カード

 

 

 

 

年会費無料!!

スマホで簡単申し込み!!

印鑑不要!!

8秒に1人が申し込んでる!!

ポイントザクザク貯まる!!

 

 

 

短いCMの中に詰め込まれたこのワード。これだけみんなに愛用されているカードなんです。

 

 

 

 

初めてクレジットカードを持つなら絶対に楽天カードがおススメです!!

 

 

 

細かい理由は次回のブログで!

 

カテゴリ