新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

新卒で車を買うのは簡単です!!! むしろ学生のうちに買え!!

今回はすでに今年の4月に入社した方、もしくは来年の4月に入社が決まっている人で車の購入に悩んでいる人に向けてブログを書いていきます。



やはり新卒や入社前で車を買うのは躊躇してしまいますよね。





初めての就職、初めての土地での、初めての一人暮らし…慣れない事ばかりで色々と不安が多いと思います。





今まで親が当たり前のようにやってくれていた、家事を今度は自分一人でやらないといけません。それに当たり前ですが毎日働かなくてはいけません。





ほんと人生で一番と言っていいほど大変な時期だと思います!!







それに初めてだらけで不安なのに、さらに車を購入するとなるとそりゃもう大変です!




車は維持費がかかるし、故障したら修理代もかかりますし、車検だってあります。





初めての就職で毎月の給料からやりくりする為に、月々の支払いを計算しますよね。





そんな時に車の維持費を計算するのは1番やっかいです!






私も今の会社に内定が決まり、総支給額から毎月の支払いを色々シミュレーションました。




やはり車がどれくらいかかるか分からなかったので不安でした!






私が内定頂いた会社の1年目の総支給額は19万円でした。




そこからどれだけ引かれるのか計算しなくてはいけません。使えるお金は手取りなので、総支給額ではありません。






いくら引かれるのかは入社前では分からないですよね!





しかし簡単に大体の手取り額を算出する事が出来るんです!






総支給額✖︎0.8を掛けるだけです!





これで大体の手取りを計算する事が出来るんです!!






実際私もこの計算でほぼ合っていました。



細かい所を言うと1年目は住民税が引かれないので、私の場合は実際の手取りはプラス6000円程ありました。





2年目以降は総支給✖️0.8で大体あってると思います!






私が学生時代に計算した月々のシミュレーションのメモがまだ残っていたので公開していきたいと思います!!!



いやー、改めて見ると今と違いすぎてビックリしました笑




この時はまさか、入社一年目で700万円のローンを組むとは思っていませんでしたからね!









総支給19万✖️0.8=15.2万円








家賃 社員寮2万円
光熱費1万円
生活用品1万円
交際費2万円
食費4万円



月々約10万円!!


このような計算をしていました。







そして余った5万円で車の購入を考えていました!










今こうしてみると実際と全然違いますね!!







この計算を元に、私は4月入社の約半年前に車を購入しました!





皆様にオススメしたいのが、入社前に車を購入するという事です!







なぜ入社前に車を購入した方がいいのでしょうか??



次回のブログで理由を書いていきます。


カテゴリ