新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

アウディa6【エアコンが効かない?】ついに故障・トラブル発生

2014年式アウディa6アバント2.8 クワトロ。所有して約7ヶ月が経ちました。走行距離は約73000キロです。




最近立て続けに故障・トラブルに見舞われたので、その事についてブログを書いていきます。





前回のハンドルを回すと異音がする故障については私の不注意によるものでした。




しかし今回は違います!







いつものようにアウディに乗ってドライブをしていた時に







突然エアコンが効かなくなりました!!









前触れもなくエアコンから冷たい風が出なくなり、風量も少なくなったのです。



いきなり暑くなったので、風量をあげるも全く風が出てきません。MAXにしても通常の半分程度の風量しか出てきません。それに生暖かい気持ち悪い風しか出てきません。



普段温度は24度〜25度位にしてますが、最大まで温度を下げてやっと普段の温度位の冷たい風が出てくる感じです。






急いでアウディの正規ディーラーに連絡するも予約がいっぱいで入庫できないとの事。購入したお店ではないので、かなりめんどくさそうな対応をされました…。




アウディa6はたまたま見つけた良い中古車だったので、わざわざ東京まで買いに行きましたので、最寄りのアウディの正規ディーラーの人達とはなんの縁もゆかりもないですからね。





まあディーラー対応はレクサス以外はどこも同じですね。



色んなディーラーに試乗しに行っているのですが、マツダだけは対応に関してはダントツで最下位でした。


マツダは車は好きなんですけどスタッフが…。










話が逸れましたが





実はアウディa6のエアコンが効かなくなるトラブルはよくある事らしいです!!!








2014年の12月〜2015年4月に輸入されたアウディa6の2.8のNAや3.0のスーパーチャージャーや2.0のハイブリッド。



冷房圧力センサーの不良が原因なんです!



アウディはこの件に対して無償交換しています!






私の車は対象車ですがきちんと交換されたのだろうか?




冷房圧力センサーが原因かまだ分かりませんが、1年間はアウディの補償期間なので、それで対応してくれるはずです。



たぶん…。






次回の休みにディーラーに行きますので、後日結果報告させていただきます。



カテゴリ