新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

女性の時計に関する認識と求める事

グランドセイコーを会社に付けていき、1週間が経ちました。



シリーズ化したこの企画。




しかし



グランドセイコーは会社の人にバレる?バレない? いつまで購入した事を隠し通せるか検証してみた - 新卒入社一年目で約700万円のローンを組んだ男のブログ

グランドセイコーは会社でバレる?バレない?検証してみた初日。 - 新卒入社一年目で約700万円のローンを組んだ男のブログ

グランドセイコーは会社でバレる?バレない?検証してみた2日目〜3日目 - 新卒入社一年目で約700万円のローンを組んだ男のブログ





を、見てわかるようにグランドセイコーは全く気づかれない!!


そもそも腕時計にすら話題がいかないという事態に陥っています。





実際直接時計について触れられたのはまだ2人だけです。


エグザイル系の上司と同じ部署の1つ上の女性社員のSさんだ。




エグザイル系の上司に関しては一言で会話は終了。


ロレックスのデイトジャスト2 やデイトナを購入した時は、めちゃめちゃ絡んできたのに…。




やはりセイコーに関しては全く興味がないのでしょう。たぶんこの上司にはグランドセイコー と言ってもわからないだろう。


いや、わかったとしても否定的な意見を言われるのは目に見えている。そんな気がする。






続いてのSさん。



彼女は時計に関しての唯一の理解者とも言う人だ!


私の時計の考え方について一番話しているし、むしろ会社では彼女としか時計の話はしていない。



女性と時計に関して色々と話が出来るのは面白い!!



素直な意見が聞けるし、わりと的を得ている回答が聞けるからだ!





雲上時計からグランドセイコーまで彼女には幅広く時計を紹介した。



そしてなぜかヴァシュロンコンスタンタンだけは元から知っていた。



前に時計を調べていた時に、なんとかタンタンみたいな時計の画像をみてカッコいい!と思ったみたいだ。




私が雲上時計というのは3つあり、1つずつ上げて言ったら、ヴァシュロンコンスタンタンにだけ反応したのだ。



正直ビックリした!

パテックフィリップなら知名度があるし知っていてもおかしくない。



とんねるずの買うシリーズによく登場しているので、それで知ったという人も多いらしい。




雲上時計でもどちからというと地味な存在のヴァシュロンコンスタンタンをカッコいいというとは中々いいセンスをしている。




彼女が見ていたモデルはオーバーシーズだった。



基本シンプルなデザインが女性は好きなのだ!





まあだからあれだけダニエルウェリントンが流行ったのだろう。彼女はあまり好きではないみたいだが…。






そんな中、デザインだけならフレデリックコンスタントのハートビートが一番カッコいいらしい!


文字盤は青。







まあ、当たり前だがパテックフィリップのカラトラバは微妙な反応を示した。



「シンプルで良いと思うけど、このデザインなら別に安いやつでよくない? ほら、あれでいいじゃん!前つけていたダニエルウェリントンとか!」



iwcのポートフィノを見せた時にも言われた。




あ、そういえばグランドセイコー を見せた時にも言われてたなー。






彼女にしてみればよくあるシンプルな文字盤は個性がないから安いやつでよくないとの事だ。





簡単に機械式時計やクォーツ。ムーブメントついて話たが、一言こう言われた。




「見えないじゃん!」






——たしかにそうだ。








目に見える秒針の動き。クォーツだろうが、機械式だろうが、スプリングドライブだろうが関係ない。


ならムーブが見えるスケルトンは?
ごちゃごちゃして嫌。見づらいし。実用性ない!



ならハートビートは??
小窓にたいして、空いてる意味ある?





論破された…




例えでランボルギーニに軽自動車のエンジンが積んでいたらどう?


と聞いてみようとしたが辞めた。たいしてうまくもないし、女性からしたら別によくない?と言われるからだ。







機能や構造に関してもそうだ。



トゥールビヨン


「だからなに? それでそんなに値段高いの?」




パーペチュアルカレンダー


「自分でやれば良くない?」




ムーンフェイズ


「時計にそんな機能いらないでしょ!」




ワールドタイム


「海外行ったことないでしょー!」







……殆どの時計の機能に関して彼女に言ってみましたが全部ぶった切られました。





まあ時計の機能ってなくても困らないものがほとんどですからね!





ただ彼女が1つ好きな機能がありました。


ソーラーだった。


理由は電池交換が必要ないからとの事。




うん、実用性が大事なんだよね。わかる。女性はそう。車だって…。





そんな彼女が自分で欲しいと言ってた時計はセイコークロスシー。北川景子がモデルの時計だ!





サクラピンクの色合いが好きらしい!
ソーラーは好きだが、電波はいらないらしい。




うーんなぜだ! 彼女の基準がわからん!!







それにしても



女性はこういう時計が好きなのか!






たしかに彼女に合いそうだ!

Sさんは雰囲気可愛らしい日本女性って感じで、イメージ的にローリーズファームのふわふわした服が似合う。実際ワンピース好きだし。







話が逸れましたが



時計に関してあまりにもぶった切られすぎたので私も最後に反論!




「これが男のロマンなの!!」



そう言ったら彼女はめちゃくちゃ納得した。




そういう所、好きだなー。







まとめ!

女性からすれば時計で一番重要なのは実用性!!




以上。


カテゴリ