新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

グランドセイコーは会社の人にバレる?バレない? いつまで購入した事を隠し通せるか検証してみた








先日購入したグランドセイコー





クォーツの最高峰といっても過言ではないほど正確で狂いのない完璧な精度に、マニュファクチュールの丁寧な作りと高級感のあるケースとシンプルで飽きのこない綺麗な文字盤。



それが20万程度から購入出来るなんてコスパ最高ですよね!



しかしそんなグランドセイコー ですがひとつだけ欠点があります。



私は欠点だと思いませんが…むしろその欠点が好きで購入したのだから。





そう




グランドセイコー











時計を知らない人から見たら








ただのセイコーの時計でしかないのです!!







セイコーの時計は安いもので1万しないで購入できます。




つまり




1万円程度の時計にしか見られない事が多い!!








せっかく何十万も買った時計がそんな風に思われたら普通の人は嫌ですよね。




だから逆に仕事柄あからさまな高級時計を付けられない人がグランドセイコー を買うのだと思います。




車でいうとトヨタクラウンマジェスタ辺りがそうでしたね!


外車は立場的にNG。


かといってレクサスも最近知名度が高く、高級車として認知されてきたので手が出しにくい。





そうなると国産車



クラウンは周りに溢れすぎている。そうなるとマジェスタしかなくなります。



実際新車でマジェスタがカッコいいから欲しい!!!



と思って購入してる人はかなり少ないと思います。だって見た目はロイヤルと変わらないですし。購入する人のほとんどが法人ではないのだろうか。


まあ高級車の新車購入のほとんどが法人ですが。










さて話が逸れましたが、そんな地味なグランドセイコー



はたして会社の人に購入した事をバレずに隠し通す事が出来るのかどうか検証してみることにしてみました!







簡単なルールとして三ヶ条。

その① 自分から時計を見せびらかさない!


当たり前ですね。当たり前ですが重要です。いつも通りの日常を過ごして気付かれるかを検証するので。



その② こちらからグランドセイコー とは言わない

相手からグランドセイコー と言われるのが条件です! なのでこちらからは絶対言いません。



例えばこの時計何?

と聞かれたとしてもセイコーの時計と答えます。




そもそもこの時計何?と聞いてる時点でグランドセイコー だとわかってるはずもありませんが…。




その③ グランドセイコー と言われても相手が理解してなかったらセーフ


例えば何かの拍子にグランドセイコー のロゴを見られていて、これってグランドセイコー ?と聞かれたとしてもその後の会話でどんな時計か理解していなかったらセーフという事です。



そんな事ないと思いますが一応ルールとして設けさせて頂きました。



ロゴを読んだとしてもグランドセイコー って何?


と聞いてくると思うので、その場合はもちろんセーフですね。



ちなみにグランドセイコー が何十万もする時計という認識が相手にあった場合はアウトにします。






私は会社で100万越えのロレックスの時計をつけていた男!



で有名なので、案外こういう場面ありそうですね。普通の人よりも時計に関して見られる機会が多いと思います。




そんな私が見たことない時計していたらすぐに話しかけられそうです。





実際ここ数ヶ月はほとんど時計を付けていませんでした!



たまにスマートウォッチもどきを付けていたくらいなので、そんな私がいきなりステンレスの普通の時計を付けていたらすぐに話かけられそうです。



日頃から早く時計欲しいーーと、同じ部署の人に話していたので危険度はかなり高いと思います。それにグランドセイコー 良いよねとも話ししていました。




少しリスクの方が高い気がしますが…





しかしグランドセイコー !地味な存在感は誰にも負けない!!


絶対に気付かれないはず!!





2018年6月28日からスタートしました。定期的に更新していきますので楽しみにしていてください!


カテゴリ