新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

【評価・レビュー】ロレックスデイトナとグランドセイコーを比べてみた!! はたして国産高級時計はロレックスに対抗できるのか?

今回は私が愛用しているロレックスデイトナ116520とマスターショップのグランドセイコーを比べてみたいと思います。







目次

はじめに


私が愛用している時計はロレックスのデイトナ116520の黒文字盤です。
本当に良い時計でしたので、ほぼ毎日デイトナを着用していました!!



だが時計好きな私はデイトナだけでは足らず、何本かローンを組んで別の高級時計を購入していました。


今回はそれらの時計とデイトナのコラボ写真を載せて行きたいと思います!!




しかし!!デイトナを付けている時と、他の時計を付けている時ではテンションが下がるというか…何か喪失感みたいな感情が浮かび上がるのです。デイトナを付けていないと、何というかこうビシッとした気持ちがありませんでした!!



それだけ私の中でロレックスのデイトナは特別な時計だったんです……。




結局、他の高級時計を買っては売ってを何度か繰り返してしまいました。

今思うとただのバカですよね!!




ほんと学習しない男でした。ローンの真の意味を理解していませんでした…



ローンを組めば何でも買える時代だからこそ、本当に欲しいものだけを購入しなければいけないのです!!




そんなすぐに売却された可哀そうな時計たちをデイトナとともに紹介していきたいと思います!!



グランドセイコーの魅力


セイコーは100年以上腕時計を作り続けいる、日本が世界に誇る時計ブランドです!!
グランドセイコーとはそのセイコーが1960年に立ち上げた高級時計のラインナップです。


分かりやすく車で例えるとトヨタとレクサスのような関係です。



レクサス同様に、グランドセイコー国産時計の最高峰です!



部品の製造から組み立て、仕上げの加工まで一貫してすべて日本国内の自社で行っている、マニュファクチュールブランドです。



グランドセイコーの技術力


グランドセイコーの魅力の一つといえば、圧倒的な技術力が挙げられます!!


グランドセイコーの時計の機構は、スイス公認のクロノメーターを超える精度を誇っています。
クロノメーターとは時計の高品質・高精度を保障する『規格』の事です。



スプリングドライブ

セイコーが独自に開発したもので…


スプリングドライブとは、機械式式とクォーツ式の両方を良いとこどりした時計です!


スプリングドライブ式は、機械式時計の仕組みで針を動かしつつ、クォーツ式の仕組みで時計の針の精度を高めているのです。その為、機械式時計のように針が動き、クォーツ時計のような精度があるのです。まさに夢のような時計です。



最高峰の9Fクォーツ


一般的なクォーツ時計の精度は月に±15秒程度の誤差があります。

しかしグランドセイコーの9Fクォーツ時計の精度は年±10秒の誤差しかありません!!!



年差±10秒は、普段自動巻を使っている私からすればあり得ないほど正確です!!
私のロレックスデイトナは日差3秒程度と自動巻としては、抜群な精度を誇っていますが、普通のクォーツと比べたとしても足元にも及びません。


極端な話、1日3秒ずれたら365日で1095秒ずれる計算になります!!

1年間で18分15秒の誤差が出てしまいます。しかし自動巻きは姿勢差や磁気によって精度が変わりますし、一般的な機械式時計の精度は±45秒程度になりますので実際はもっと誤差は大きくなります。




グランドセイコーを購入した理由


私の中で時計の最高峰ともいえるロレックスのデイトナを購入してしまったので、次に買う時計といったら雲上時計位しか思いつかず……そんな時計はさすがに買えない!


なら、どーしようと考えた結果…


グランドセイコーのクォーツモデルでした!!


グランドセイコーはクォーツの最高峰ですからね!!



3針でクロノグラフデイトナともキャラが被らないので、2本目の時計にはもってこいだと思いました。



これが購入に至った経緯です!




デイトナグランドセイコーのコラボをどうぞ!




やはり改めて思った……。


デイトナカッケーー!!!!!!






しかしグランドセイコーも見てください!!!




全然負けてませんよ!!!!
この高級感半端ないですね!!!





少し横から



いやー本当にグランドセイコーカッコいいですね!!



何で売ってしまったんだろうと、デイトナ無き今は思います!
まあ仕方がない事ですけど…







2個付けてみた!





アップでも




うん、カッコいい。すみません、カッコいい以外の言葉が浮かびません。




デイトナが黒文字盤だったので、少し違う色がいいなと思い(シャンパンゴールド?)みたいな文字盤にしました!!


これが大正解!!



何人かに【おじさんくさい!】と言われましたが、全然気になりません。





グランドセイコーの長所・短所


それは知らない人が見たらただのセイコーの時計という認識しかない事です!!



グランドセイコーを付けていても、周りからは何も反応はありませんでした。むしろマイナスでした…。




職場では私が時計好きで100万越えのロレックスの時計をしてる人、という噂が広まっていました。
なのでグランドセイコーを付けてた時には…



『あれ、今日はセイコーなんだ?安いやつにしたのね?』



みたいなことを真顔で女子社員に言われました。



ここでグランドセイコーは実は数十万してクォーツの精度が凄くて………とは言いませんでした。



言ったところでセイコーなのにそんなにするの!?




って言われるのがオチですから。女性にはセイコーだろうが、グランドセイコーだろうが関係ないのです。




しかしこれもグランドセイコーの魅力の1つでもあります!!!



特に仕事柄や立場的に、ロレックスやオメガといった高級時計を付けられない人がいますからね。イメージとして医者がグランドセイコーをしてるイメージがあります。




seikoのロゴが消えたことについて

最近、新しくなってグランドセイコーの文字盤からからセイコーのロゴが消えました!!



グランドセイコーセイコーの高級ラインナップとして確立するために、セイコーとの差別化を図ったのでしょう。車で言うとトヨタがレクサスを高級ブランドとして別にしたみたいな感覚でしょうね。今まではレクサスにトヨタロゴがあったみたいな感じですからね。




これについては……。
んー、どうなんでしょうね。これは意見が分かれるでしょう。


私はセイコーのロゴをなくすことには賛成ですが、ロゴがあった部分が何もなくなってしまったので、全体のバランスとしてはややのっぺりした印象があります。



どちらにしてもグランドセイコーは良い時計には変わりはありません!!


あー、グランドセイコーまた欲しいなと、このブログを書いていて思いました。



買おうかな…。





数か月、グランドセイコーを後購入しました!!

www.love-roan.com



グランドセイコーは会社の人に気づかれるか検証してみました。

www.love-roan.com
www.love-roan.com
www.love-roan.com
www.love-roan.com