新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

ソメスサドル コードバン 長財布 2年半使ってみた 経年変化は!?

今回は私が愛用している長財布のソメスサドルのコードバンを約2年半使ってみての感想についてブログを書いて行きます。





まず初めに


ソメスサドルってどんなメーカー?


一言でいうとソメスサドルは日本唯一の馬具メーカーです。



下記はホームページから引用。


創業以来製品づくりをハンドメイドで行なっています。単なる道具ではなくて、時を経ってますます愛着の湧く製品づくりを目指し、企画から製造、販売、修理までを一貫して行っています。






なぜ私がソメスサドルのコードバンの長財布を購入したのか?


それはソメスサドルが日本唯一の馬具メーカーだからです。だから私はコードバンの長財布をソメスサドルで購入しました。




コードバンとソメスサドルって関係あるの?






そもそもコードバンって何?

コードバン(cordovan)は馬の尻から採れる皮革の事です。主に革靴や鞄、財布などに使われていてます。


コードバンは1頭の馬からごくわずかしか採れず、しかも、馬の種類も限られていて、採れる馬も年々減っていてかなり希少性があります。



革のダイヤモンド


と言われるほど光沢があり綺麗な素材感があります。








日本唯一の馬具メーカーのコードバン





それだけでもう魅力的ですよね〜








何はともあれ百聞は一見にしかず。









さて約2年半使ったソメスサドルのコードバン長財布の写真をどうぞ!




ちなみに買った時はこんな感じ。分かりづらいですが…











では経年変化をどうぞ!!










このツヤツヤ感たまりません!!








ちょっと暗めに撮影。








どうですか美しいでしょう??
光の加減で赤っぽくも、黒っぽくも見えるところがこの色ダークブラウンの魅力ですね。









ちょっと革を曲げてみたりして


このうねうね感最高です。







中はこんな感じ。ちなみに手入れ前です。






さすがにしばらく手入れしていないのですパサパサしていますね。潤いがありません。やはりコードバンと違い質感は良くありませんね。


中の素材はバッファローカーフです。



正直ここは微妙です。









カードは18枚収納できてお札の収納は四箇所もあります。








2年半も使っているのにコイン入れる中はめちゃめちゃ綺麗でびっくりしました!!









せっかくなのでささっと内側も磨いてみました。


使ったのはこれ!!















写真だと分かりづらいですが、少しツヤツヤになり潤いが増しました!





いかがでしたか?


コードバンは経年変化がしづらいと言います。それでもきちんと毎日使っていて、日頃から手入れをしていれば味が出てきます。


それにコードバンは牛革の2倍以上の耐久性があります


なので小学生のランドセルによく使われています。やはり小学校は6年間ありますからね。それだけハードに使っても壊れないだけの耐久性が必要です。




私はコードバンの魅力にはまってしまい、靴も名刺入れもミンティアケースもコードバンです笑



最初に魅力にハマったキッカケは


オールデンのコードバンです!!!


私はオールデンのチャッカブーツの魅力にハマってしまい、学生時代に必死になって探しました。



海外のショップにメールして探してもらったりしていました。



結局品薄のため購入は出来ず、仕方なくヤフオクで中古を購入しました。




そのうちそれらを紹介致しますので、楽しみにしていてください。

カテゴリ