新卒入社一年目手取り13万で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? 時計や車や節約ネタを主に書いてあります。

入社2年目はローンを組むな!




前回のブログでローンは1年目に組め!
と書きました。理由は簡単に言うと1年目は給料が低く、それ以上は下がる事がないからです。



これからの仕事の頑張り次第で給料は上がるからです!


しかも1年目は仕事も大変で一番辞めたいと思う時期でもあります。しかしここで辞めてしまってはいけません!!



ここで辞めてしまったら辞めグセがついてしまい、どこにいっても長続きしません。







仕事は3年やれ!!
という言葉を聞いたことあると思います。



私はその通りだと思います。実際私は今の会社に入社して、すぐ辞めたいと思いました。



仕事は大変だし休みないし給料少ないしー。



ありきたりな理由を言って逃げようとしていただけでした!!



嫌なことや辛い事があるとすぐ言い訳を考えてしまいます。自分を正当化しようとしてしまうんです。



これではいけません!!



まずはやると決めたらやりきること!!
決して逃げ出さないこと!!




今は困難だと思っても、いつかきっと乗り越えられます。




目の前に大きな壁が立ちはだかったとしてもコツコツ登り続けましょう。



そして登り終えた先には景色が一面にパーっと広がって色んな世界がそこにはあるはずです!




再スタートはそこからでも遅くありません。
まずはその壁を登り越えた!ということに意味があるのです。










さて話が脱線してしまいましたが、早速前回のブログの答えを発表します。



私は入社1年目で約700万のローンを組んだ男ですが、2年目は何もローンを組んでいません!


給料も上がったのになぜ??


ローンを王ならまたさらにローンを組まない??




はい、組みません。



なぜならメリハリが大事だからです!




贅沢する時はトコトン贅沢する!
節約する時はトコトン節約する!



前回のブログでこう述べました。今度は長いスパンで考えます!






1年目は約700万のローンを組んだので生活はかなりカツカツでした。いくら贅沢をしたと言ってもせいぜい1ヶ月です。しかもその後には節約生活をしなければいけません。


そんな生活も長くは続きません!


だからこそ2年目はローンを組んではいけないのです。給料が上がったので生活もその分楽になります。


それをそっくりそのまま生活費、交際費などに回すのです!!




私は2年目で給料は月、約15000円近く上がりました!!


その分生活が楽になったので2年目はすごく充実した1年を過ごす事が出来ました。




1年目は好きな物を買うことだけで満足できました。



しかし2年目はそれでは足りないのです。
物ではなくコトが大事になってくるのです!!



コトとは思い出です。





色んな人と色んな所に行って色んなコトを体験するのです!






1年目は好きな物を購入。
2年目は好きなコトをする。



1年目に出来なかったコトを2年目でやるんです!!


1年目に節約生活をしていた分、2年はかなり裕福になった気分になりました。他の人から見たら当たり前のような生活でも私にとっては天国のような生活でした!




苦労した分喜びが増えるのです!
そしてその苦労も好きな物を購入して出来た苦労です。


味わった私にしかわかりませんが、こんな素晴らしいコトはありませんよ!!




ただローンを組んでいただけではないのです!



ここまでのブログを読んでローン王の私の事が少し理解してきたのではないでしょうか?

自己満足で一方的なブログになってしまってますが、みんなにも知ってもらいたいのです。


ローンを組むことの素晴らしさに。




カテゴリ