新卒入社一年目で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? その節約術を公開!

給料明細公開

入社一年目の給料明細を公開したいと思います。



今まで何度も手取り13万で700万のローンを組んだ男!!

とブログで書き続けていましたが、ほんとに手取り13万なの? と疑問に思っている方も多いと思います。




今回はそれを証明するために給料明細を公開します!








これだ!























総支給19万
手取り13万!!





社員寮のため家賃、光熱費を引いた金額です。駐車場も込みです。








そこから簡単に家計簿をつけていくと

携帯代8000円
生活用品 その他 3000円
食費5000円〜10000円
ガソリン代5000円 (GHアテンザの時は仕事以外であまり車に乗っていませんでした)
交際費0円〜7000円



ざっとこんな感じです!!



毎月約8万〜10万近く貯金していました。



時計を買う8月頃にはボーナス抜きで約40万ほど貯金出来ていました。






これを見てビックリしたと思います。




食費と娯楽費低くない!????





そうです、これが私が入社一年目で約700万のローンを組むことが出来た最大の理由です!!



問題はなぜこんな事が出来たのか??





入社当時はこんなにローンを組む人生になるとは思っていませんでしたし、特にこれといった目的はありませんでした。




初めての一人暮らし

初めての就職



全てが初めてでしたので最初から節約生活をしていました。





節約してたのはわかったがどうやったら出来るのか??



そこが気になるところだと思います。







まずは簡単に4月に入社してからの数ヶ月間を。







《食費》


初めての一人暮らしと言うこともあり、最初の数ヶ月は米やインスタント麺やら色々と実家から仕送りがありました。

なのでそれで自炊をしていたためそんなにかかりませんでした!


月々5000円〜10000円程度でした。


外食といってもせいぜいすき家サイゼリヤ程度でした。一食500円程度でした。





《交際費》



ここが1番大きいです!!!!
普通の人ならここが1番大きい出費になるからです!!!



初めての一人暮らしで就職と中々遊ぶ事がありませんでした。仕事も休みが少なく、さらに私の職場には同年代の男性がいませんでした。同期も男性は私1人でした。



女性99パーセントで男性0.1パーセントの会社でしたので、誰かと遊びに行ったりする事はほぼありませんでした。


今思うと寂しい毎日を過ごしていましたね…




前のブログで20代後半の上司2人がいると言いましたが、さすがに飲みや遊びに行く時には後輩の私はほぼお金は出していませんでした。



交際費がほぼゼロは同年代の男性が職場にいない事が大きな要因になります。



良いのか悪いのか休みの日はほぼ家でゴロゴロしているという生活をずっと続けていました!




だからこそその反動でこんなにローンを組む人生になったのでしょうか笑


実家は県内にありましたが、車で2時間近くかかるためすぐには帰れませんでした。もちろん地元には友達はいましたがあまり多く帰ることはありませんでした。





正直入社してからの数ヶ月は忙しくて遊んでる暇はありませんでした!!!


休みの日も仕事したりしていましたので、あっという間に時間が過ぎて行った感じでした。







いかがですか?


まだまだほんの一部しか述べていませんがだいたいの経済状況などを把握していただいたと思います。




もちろんこれだけの理由でずっとやってこれるわけではありません。あくまで入社してからの数ヶ月だけです。



交際費や食費だって月によって数万円以上になる時だってあります。


仕事で必要なスーツやシャツやスラックスやネクタイ。オシャレの洋服。出費は色々あります。



こうした時にどう対応したのか気になりますよね?



急な出費はたくさんあります。こんな生活ずっとは続きません。


さて私はどうやって乗り越えてきたのでしょうか?



カテゴリ